豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

建主さんの幸せを包み込む家…北斗市・ファース本部

2021-11-19 17:14:23 | Weblog
建主さんの幸せを包み込む家…北斗市・ファース本部
私達のような建築者は、建主さんとご家族の幸せづくりが目的です。
そのためには、施主の目指す居住空間の構想と設計段階から綿密に刷り合わせが必要となります。
思考の中にある三次元の住まい空間を先ずは、図面化するこことから始まります。

建主さんの構想と、施工業者が最善の方法だと思った事が噛み合わないのが普通です。
素人の建主さんと安易な妥協は、後になって多いに悔いを残す場合が少なくありません。
建主さんは、家づくりという夢を実現するための一生一代の大事業でもあります。

その素人建主さんとプロの建築屋は、構想時点でその思惑違いを見つかる事があります。
課題をクリアーするために意見を出し合えば、互いに知恵を合わせられれば良いのですが……
私達プロの側は、建主さんの住んだ後の状況を加味した提案でなければなりません。

信頼関係が熟成していない時点では、施工側の提案を施工者の都合だと思い違いされます。
建主さんご家族の幸せを包む家づくりだと思考していても、形になるまで理解されません。
このような遣り取りは、誠実で冷静に行うことで、信頼を育み、優しさというソフトも成就させて行くのでしょう。

今日は建築も含む総ての産業関連で優秀な事業評価する制度に公募のため、4,000文字のレポート書きました。
(書き終わったときの写真)
さて、会社は明日から四連休となりますが、住宅相談メールに連休など無いように思います。


一戸建てランキング


エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手住宅販売会社に勝つには…... | トップ | ファースのロゴはネコちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事