豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

大工さんが入力できるCAD…福岡市内

2018-05-24 20:51:42 | ファース本部

30年前には、弊社も設計コンピューターを購入した事がありました。
CADソフトの営業マンが来社され、私達の目の前で凄い速さで入力しては家を三次元図に仕上げて行きます。
その素晴らしい出来栄えに驚きでした。

あのCADを見て欲しくならない工務店経営者は少なかったと思われます。
当時は私も含め、多くの工務店経営者が500万円もの大金をつぎ込んで購入しました。
ところがです。いざ入力するとなると一筋縄では行かず、宝の持ち腐れとなっています。

現在弊社では、「大工さんでも入力できる」ことをコンセプトに開発した安心計画さまCADを活用しています。
写真は弊社スタッフが入力したモノです。
概念は売れるモノより、使用する側にたったモノの方が最終的には市場を勝ち得ます。

今日は安心計画株式会社創立30周年記念式典に参加させて頂きました。
社長の小山田降広さんは、キャドといえど「仮想現実空間」ではない、住む人の魂を包む込む家づくりの原点を描き出すソフトだと断言しています。

設計だけを生業にする人は時として仮想現実空間を企画してしまう場合があります。
安心計画さんのソフトには、決して仮想実現空間でなく、住んでから快適さを実感出来るようにと、私達の温熱性能をも挿入できるCADをつくっています。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人それぞれに旅の姿が…北斗市... | トップ | 雨も嵐も飛行機も偏西風で…福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事