豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

何ともならない明日が来る…函館~北斗市

2010-01-22 21:37:20 | ファース本部
かって植木 等さんの無責任シリーズで、「そのうち何とかなるだろう~」と言うセリフの歌謡曲が大ヒットした事がありました。生真面目に仕事して歳を重ねるよりも、とにかく唄って笑って喰って寝て、無責任に過ごしても「そのうちに何とかなるだろう!」と…

高度成長期に団塊世代の方々が、生真面目にひたすら額に汗して働く姿を強烈に風刺した歌謡曲です。多くのサラリーマンの心中に応え、大ヒットとなりました。
みんなが無責任にふざけ合っていても、希望のある明日などは絶対に来ない事を全て解っていたのです。

歌謡曲や芝居などは、とかく現実にあり得ない物語が聴衆の心を捉えるものです。
それは歌謡曲や芝居の中であり、ステージやビジュアルの世界だと知っています。
希望の在る明日が欲しいのであれば、全く真逆の行動をとりなさいとの暗示なのです。

今日、明日、明後日を我慢をすると、その翌日あたりからは微かな光明が見えてきそう…「今は辛くとも、この辛さがやがて穏やかで楽しい明日に繋がるのだ、だから頑張ろう!」との気概があってこそ、今の厳しさ辛さを耐えうるのでしょう。はっきりと明確に言える事は、何にも行動を起さなければ「確実に何ともならない明日が来る」のです。

写真は今日、調停業務で家庭裁判所に向かう車中で撮った外気温度です。
正午過ぎにマイナス5℃でした。しかし今日の調停は相互の合意が出来ており、成立まで15分の早さです。過去13年、多くの家事調停案件を行ってきましたが、調停成立までの最短時間でした。

自分達の将来に自分達が責任を負い合おうとの気概があれば問題は解けるのでしょう。最短時間の調停成立は、当事者だけでなく私達調停員も寒さを感じていませんでした。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の温かさを住まいの中に…北... | トップ | 自分の住みたい家を…函館市~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事