豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

何処で家づくりの業者選定を行うか…松山市内

2014-12-13 21:07:53 | ファース本部
あるファースの家のユーザーさんは、大手のハウスメーカーで契約寸前に、ファース本部のオフシャルサイトを見る機会があり、懸命にファース工法なるものを精査したそうです。
地域工務店が施工することの意義を理解したものの、自分の近くのファース加盟工務店は、小さくて頼りない感じを持ったそうです。

そのユーザーさんは、フェスブクックに登録しており、当方のサイトにメッセージを入れてくれました。
その方が指摘された小さくて頼りない感じを持たれた理由は、その工務店のホームページが充実していないからだそうです。
私は、その工務店さんの事情を丁寧に教え、先ず訪問するように勧めてみました。

その後その方は、工務店を訪問したそうです。
すると気さくで温厚な工務店の社長が、とても自信を持っていて輝いて見えたそうです。
まさに清水の舞台から飛び降りる心境でハウスメーカーを断り、ファースの家を建築したと言います。
今年の冬で真夏と真冬を2シーズン経験し、真夏も真冬も帰宅するのが愉みだと語ってくれました。

当時は、小さくて不安を感じた工務店なのですが、小さいからこそ小回りが利いて、社長さん自らが様々な事に対応してくれて、今や家族付き合いをしているそうです。
ハウスメーカーに疑念を持ったのは、外観や内観、立体図面、見積などは極めて敏速で親切なのですが、住んだ後の温熱環境のクオリティー、冷房費用、暖房費用、家の寿命などを聞いたところ、返答が曖昧で歯切れが悪くなったのが理由だそうです。

頼りなく見えたファース加盟工務店に同じ事を聞いたところ、自信ある返答で具体的な数値までポンポンとかえってきたと言います。
今更ながら、あのままハウスメーカーの営業マン任せの家づくりを行ったらと思えば「ゾッと」するとも言っておられました。

「快適そうな家より、真に快適な家を」これは、私がユーザーに言う格言です。
真に快適な家づくりを行うには、先ず温熱性能が担保されていなければなりません。
それにしてもFAS加盟工務店のホームページの在り方も改善しなければね。

さて、写真は今日、開催した「うずくぼ工房」さんの住まい考座のスナップです。
1時間の基調講演の後に、どんな質問にも全てに即答することに致しております。
とても楽しくて有意義な勉強会でした。
この後、四国ファース会の定例会に参加して講話をしました。

さて、明日は北海道移動ですが吹雪で飛行機が心配です。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港ビジネスラウンジの人々…... | トップ | タクシードライバーの景気観…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事