豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

ワンランクアップを目指せ!…北斗市

2014-05-30 17:51:01 | ファース本部
過度な競争は必ずしも全てが良い結果に結び付く訳ではないようです。
当方も創業40年、企業の売上業績の急成長は、急降下するリスクもはらんでおり、そのように急成長してから一気に沈んで行った企業を多く目の当たりにして来ました。

いつぞや技術競争に対して「何で2位ならダメなのか?」と言って厳しくバッシングされた国会議員がおりました。国家予算の分捕り争いで、「技術開発は世界1位を目指す」との予算要求側に対して迫った言葉だったのです。

予算獲得のため1位を目指すのではなく技術開発は、常にトップを意識していなければ追い抜かれてします。研究開発を行う科学者は常識なのですが、文系の議員にはトップ!トップ!と唱える側の状況が理解出来なかったのでしょう。

私達の仲間達である地域工務店の経営規模で経営効率の高い売上高が存在します。
小さ過ぎれば採算が合わず、地域1位を目指し大きくし過ぎると非効率になるからです。
しかし家づくりに関する技術は、常にワンランクアップを追求しなければなりません。

写真は、今日開催された上磯中学校の体育祭でのひとコマですが、走高跳で北海道標準記録をクリアーした瞬間を撮りました。バーを少しずつ上げながら記録をつくっていました。
私達が行っている住宅システムの研究開発においては、常にワンランク上を目指します。

スポーツも技術も、自分の技量や技術に妥協した時点で他に追い越されることでしょう。
目指すのは2位ではなく、常に1位なのです。
私達は、ファースの家に採用する熱交換式換気扇の熱交換効率を日本でトップクラスではなく、1位にするため、機材メーカーとタッグを組んでいますが目途が立ちそうです。

今日も好天に恵まれたのですが、北海道も黄砂らしきカスミが掛かっておりました。
さて、6月1日から弊社でもクールビズとなります。
明日は土曜日、ネクタイ出社の最終日と言うことに…どうぞ良い週末をお過ごしください。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビネーションが極めるも... | トップ | 江戸時代の家屋から…北斗市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事