豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

苦難の向こうに幸せがある…熊本市~岡山市~高松市

2014-05-21 20:33:28 | ファース本部
今日は熊本から新幹線で岡山に移動して、定期研修会・国四国編で講話を行った後に高松市にやって来ました。移動中の主要ターミナルには多くの人々が行き来しており、その方々ひとり一人に、苦悩や喜びがあるのでしょう。人生は千人千色とも云えそうです。

今日も移動中にパソコンを開いたら、ある工務店経営者から相談メールがありました。
一昨年、昨年から多忙を極めており、毎日を奔走しているのですがその多くは、クレーム対応ばかりが続きで昨今は体調を崩しているとの悩みでした。

私達は、好ましくない状況が重なるとネガティブ循環に陥ってくることがあります。
デフレスパイラルと言う経済現象の言葉があります。
これは、モノが売れないと収益が上がらず、社員の給与を抑え、給与が減るから余計にモノが売れないのです。
この悪循環をデフレスパイラルと云い、社会構成が崩壊してしまう現象です。

私達の人生も、企業経営も常に安定した形態で経緯する事などはあり得ないのです。
時代変動で人のニーズや考え方、生活常識も変わってしまうのですから…
人も企業も浮き立つ時、沈み込む時があります。
厳しい経験は、好景気時に謙虚な姿勢を保つ事で、悪循環克服の動機となりそうです。

今の困難を乗り越えるため今日は何処まで、今週は何処まで、今月は何処まで、年内は何処までと目標を立て、その目標をゴールする事の喜びを活力にしたいものです。
今日は岡山研修会(写真)でしたが、我々ファース本部に対する要望や期待も多いのです。
この期待の重さを常に身体に感じながら研究開発の仕事を進めることになります。

仲間達とは、辛さや苦しみを分かち合える人生こそが勝者になり得るのだと説いています。
ともあれ、幸せのど真ん中には、真の幸せを見出すことなど出来ないのでしょう。
いばらの道が厳しければ厳しいほど、その後の凡凡とした、さり気ない出来事にも幸せを見出せそうです。

さて、今日も多くの方々との出合いがありましたが一期一会ですね。
明日は高松市内の工務店さんを訪問後、工務店経営者勉強会で講義をしてから東京です。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅の温熱性能を担保するた... | トップ | 理屈や理論より実績が…高松市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事