豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

思うだけなら大統領にもなれる…旭川市~札幌市~新千歳空港~函館空港~北斗市

2017-02-05 13:22:47 | ファース本部

昨日の「大人塾」での寺坂農園社長の寺坂祐一さんの講話では、「思う、考える」のでなく、経営思考について「こうする」「こうします」と断言しきっていました。
ビジョンを語ることは誰も出来ます。
その時の構想は「思っている」「考えている」でも良いのでしょう。
しかし経営者は、経営について思考したら一歩踏み出すことが重要です。

社員でも仕事の人財は、思っていますと云いません。
弊社でも業務方針を語るときは、「思っている」「考えている」を禁句にしております。
何かをしでかすと、ほぼ失敗が憑き物で、失敗から多くを習得します。
それを実践しているのが寺坂農園社長の寺坂祐一さんでした。

今日は天候に恵まれて、旭川からJRで札幌経由の新千歳空港から函館空港まで定刻通りに到着しました。
北斗市本社には、帯広市内からご来社された株式会社ネクトワン(いかすハウス)の代表取締役社長の日崎雅子さん(写真)がご来社されておりました。

日崎社長は、主に住宅リニューアルを手掛けておりますが、ファース・リフォームに注目して体感とファース・グループ加盟の下調べに北斗市まで来て頂きました。その行動力に敬意です。
ファースの家の事は既にいろいろと情報を収集しておりましたが、私とは初めての名刺交換となりました。
思い立ったら即行動、実践は、出来る経営者の在るべき姿です。

仕事について、「思っている」「考えている」を連発する人は実践できていないとも云えます。
「思っている」「考えている」だけならば、富士山を購入し、総理大臣にもなれます。
さすがに富士山を購入します、総理大臣になりますは、云い切れないのでしょう。

さて、午後からは研究開発室で多層断熱層のチャックを行った後、休養に入ります。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴く・書く・話を活力に…東京... | トップ | 家の断熱性能をサーモグラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事