豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

人と企業の25年の歳月とは…函館~北斗市

2010-08-25 18:16:00 | ファース本部
今から25年前の自分がどのような風采で、どんな立場で、どのような仕事をしていたのか。
一般サラリーマンの方、特に大企業に勤める人は、25年前と現在では大きく異なっているはずです。25年前とは時代も企業環境も、自分の成長や衰退もあるでしょう。

今日は、弊社にサッシ建材を供給して戴いているエイワアルミ産業さんを訪問し、社長の松山 茂さんと懇談をして参りました。一緒に訪問したのは、サッシメーカー、三協立山アルミ工業、常務の賀東 隆さんです。(写真は左が賀東常務、右が松山社長)

三協立山アルミは一部上場の大企業ですが、賀東さんは25年前、函館営業所のスタッフの一員でエイワアルミさんを訪問しておりました。一方、当時の松山社長は営業担当の専務でした。
私は、ファース工法の立ち上げ前の段階で小さな零細工務店の代表者でした。

四半世紀とも云われる25年と云う歳月は、人や企業をも大きく変貌させるものです。
25年前は3人とも30代後半で気力体力とも充実し、大きな願望を持って仕事をしていた時期です。
当時の賀東さんは、立山アルミと云う会社でしたが現在、三協サッシと合併して三協立山アルミ工業となり常務さんになりました。

松山社長は、先代社長から会社を引き継いだ後も、この経済環境の厳しいご時世の中で、函館市内においても優良企業と云われるようなサッシ建材店に育て上げています。
一番、代わり映えのしないが当方のような気がしてなりません。
ファース工法を完成させ、全国展開のFC事業に踏み込んだものの常に気の休まる暇(いとま)がありません。

3人が互いの25年前と現状とを照らしてみましたが私達の福地建装は、エイワアルミさんの紹介でファース基盤が出来、三協立山アルミさんとの付き合いに繋がっています。
すべてが人との付き合いが企業の繋がりにリンクしている事を再認識した一日でした。
blogram投票ボタン
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーザーさんの評価とレポー... | トップ | 利益を出す仕組みとは…函館~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事