豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

家づくりアンケート…北斗市・本社

2023-03-16 16:01:00 | Weblog
家づくりアンケート…北斗市・本社
ある住宅新聞は、主婦400名に「住宅と家計」の意識調査を行いました。
この中で興味深かいのは、「家の購入前と購入後で変わった住宅の意識」の項目で、購入前と購入後に重要視した差を比較しております。

購入前後の差が大きい項目ほど、住んでみてから重要(大切)だということが分かったことになると言えます。
結果は、どのエリア(北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄の6エリア)でも「冬でも家の中が暖かい」・「建てた後の住居コスト」・「太陽光発電がついているか」という項目が上位にランクされています。

一方「住宅価格が安いか」や「開放感のある空間」というコストやデザイン的な項目は中位から下位にランクされるという結果となっておりました。
「冬でも家の中が暖かい」を重要視するのは全国共通のようです。
家づくりは一生に一度と言われます。

もしも次のチャンスがあるならば「冬は暖かくランニングコストの安い家」が絶対的に選ばれると云う事です。
この目に見えない温熱環境を護持するためのコストを、「後から考えると必要だったな・・・」と痛感しているのが、冒頭の意識調査の結果に表れています。
これに加えて建築を委ねたハウスメーカーと地域工務店では、地域工務店の評価(融通が利くなど)が高く出ました。

私達は、色々な情報を収集しながら単に省エネで高気密高断熱のハードだけでなく、建築してからの住まい方マニュアルや工務店のアフターフォロー、人間関係を友好に保持するためのスキルなども勉強し合っています。
画像はファースの家幸福度アンケート結果です。

しかしながら今夜は、同級生の奥様が病気で逝去し、お弔いに行きます。
私達は、住宅性能だけで対応しきれない運命も覚悟しなければ……

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立って行く子供達…北斗市・... | トップ | 家づくりには毅然とした理念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事