豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

先人達の尽力の上に我々は存在する…函館市~北斗市

2009-02-09 19:38:40 | ファース本部
ファース本部の本社は、今週末の土曜日、当地北斗市で開催する「第10回ファース全国大会in北斗」の準備でてんてこ舞いの様相です。
すべてを社員の手作りで仕上げる事に徹底的に拘って準備を致しております。

大会に参加した人々に少しでも勇気と感動をもたらす事の出来るよう、内容充実を吟味しています。
今度の全国大会は、午前の部のユーザーさんと工務店発表、午後の部の大会式典、そして夜、会場を函館市内、国際ホテルに移しての懇親会と3部に分けています。

1部だけに参加する人、2部だけに参加する人、3部しか参加出来ない人もいます。
それぞれの構成を変えるため、それぞれの担当者が異なります。当然、1、2、3部のイベント企画の目的が違うため、趣向や内容も被らないようにしているようです。

イベント企画や構成、作成、関係者との刷り合わせは勿論、当日に発表する内容にも吟味が必要です。あれもこれもと欲を出すと「虻蜂とらず」になりがちです。ポイントを絞っての中身を吟味しているようです。大会は、内容吟味と集客動員も大きな事業となります。

「現在 感謝!」と言うテーマに合わせ、ファース工法がフランチャイズ展開当初の関係者にもご案内を差し上げております。今日は懐かしい人が本社を訪ねてくれました。
写真は智専務、扇常務と一緒に撮ったのですが、対馬宏次さんと言い、ファース展開、初代の業務課長を勤めて戴いた方です。

初期会員さんの中には、加盟工務店との窓口業務を行っていた対馬さんを知っている方もいると思います。
対馬さんが当社を定年退職されて既に11年になりますが今回の第10回大会には、対馬さんのようにファース工法を立ち上げに功労された方々多く参加されます。

立ち上げ当初は、パソコンもCADも存在しなかった時代でした。手書きのファース施工基準書を書いたのも、汚いファックスで施工指導のも、私の先輩たちでした。
現在のファース本部のスタッフは大いに若返りましたが、対馬さんのような先輩諸兄の尽力の上に存在する事を決して忘れてはなりません。

今日は北斗市役所を訪問し市長室で海老沢順三市長と大会概要についての懇談を行ってきました。
また高谷副市長とは、大会で紹介する北斗市の現況について聞いてきました。
「先人が居てこそ今がある」現在感謝の意を強める一日でした。明日は青森県に…
以前のサイトです
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
過去のブログの全てを収録・総集編
函館市・北斗市周辺での家づくりは
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺師は講義も一流なのです…... | トップ | 赤ちゃんに優しい家づくり…北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事