豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

工務店経営を希望する人から相談を…北斗市

2018-12-28 15:47:37 | ファース本部

弊社は今日(12月26日)が仕事納めです。
午前中は全員で年内処理業務や掃除などを終えて三々五々と帰宅して行きました。
誰もが良い年を迎え来年1月7日月曜日は、全員が元気な姿を見せて貰いたいものです。

さて今日は私のブログファンだと云う青年から、工務店経営を行いたいとの相談メールがありました。
以前にもこのような相談はありましたが、今回は占い師の勧めだそうです。
たまたま、ある占い師が貴方は、今が工務店を経営するベストな年だと勧められたそうです。

彼は、工務店経営の経験も無く、技術も、資金もなく占い師によるとだから良いのだと。
私は以前のブログで、大工さんや協力業者さんを上手にコーディネートする事で、必ずしも経営経験や技術がなくとも経営可能で、自分自身も素人経営者だと書いたことがあります。

その私が話した「素人でも経営が可能」だと言う言葉だけが印象に残り、当社のホームページを見て思い立ち、相談メールをしたのだと言う事です。
この青年から相談には、工務店経営に対するビジョンや夢がまったくありません。
工務店経営は経営者その者のパーソナリティーが最大の経営資源です。
その人格が家づくりに必要な30社にも及ぶ協力業者さん、納品業者さんと連携します。

つまり工務店経営者の家づくりに対する思いと、燃え上がる情熱、そしてその人の人格、人柄が特に問われるのです。
私は迷わず「お止めなさい!」と断言しました。

工務店経営や家づくりの術など、何の情報収集も行わずして「占い師」にみてもらう人など、そもそも企業経営者としての資質自体に問題があります。
現在ある工務店経営者のすべては、多くの経験を積み、修羅場をくぐって来たはずです。

私達ファースグループ190社FAS加盟工務店の経営者すべてに云えます。
写真は北斗市本社の玄関前を撮りましたが猛吹雪で門松も雪をかぶって真っ白に…

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン暖房の仕組みと電気... | トップ | 「買ってやる」でなく「売っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事