豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

業務アレンジの必要性…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内

2013-06-21 21:03:34 | ファース本部
政権交代などが続き、政治や経済環境は、まさに動乱期とも云えそうです。
参院選挙に決着がついてからでなければ、落ち着きの伴った市況にはならないのでは。
しかし私達、企業経営者は、外部環境に左右されての経営手法にこそ問題がありそうです。

銀行からの運転資金借り入れは、その額に見合う返済計画を提示しなければなりません。
事業計画書を提出する事になり、この計画書は、現在進行形の事業やこれから発生する事業も見込みます。
ところがその通りには中々実践が出来ない事も多いのです。

この計画書と実際経営の乖離が大きくなると金融機関との信頼関係が希薄になってきます。
事業計画の見通しは、まさに政治状況などの環境分析も伴って来るようです。
私達のような開発系の企業は、常に資金繰りなど、資金調達の在り方で葛藤しています。

本業の中で色々な業態を構築し、業務アレンジを行う事でリスク分散する方法があります。
私達の家づくりを行う工務店経営の場合は、小さな修理作業の受注から、リフォーム受注、そして新築受注、それに造園やエクステリア、土木工事などを加えることも在り得ます。

今日は、エンドユーザー(建主)様を対象にした、ファイナルプランナー(ローンコンサル)などを主な業態の企業様と、私達ファースグループがコラボレーション出来ることになりました。
企業経営軸が通っていると、色々な業態の組み合わせが可能となります。
むしろ、業態アレンジは積極的に取り入れて行くべきだと思われます。

今朝は快晴の函館空港(写真)を飛び立って来ましたが、東京の雨は夜になって更に激しく。
災害も心配ですが、東京都の水不足はかなり解決するかも。
さて、明日は函館市内でファースの家見学会を開催しており、東京から戻って参加します。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二所帯住宅の要点…北斗市 | トップ | 原発安全神話の裏返しでは…東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事