豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

大東京での人々の営み…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2021-10-21 16:47:46 | Weblog
大東京での人々の営み…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市
段数の多い山手線と京浜東北線のコンコースへの階段(写真)で見た光景です。
かなり年配のおばあちゃんが、荷物を両手に持って一段一段ずつ辛そうに登って行きます。
通りかかった高校生だと思われる少年が、二つの荷物を持ってあげ、階段を登り切りました。

おばあちゃんは、滑り込んできた北京浜東北線に乗り込み、少年は山手線の電車にさり気なく乗って行きました。
このおばあちゃんと少年がどのような会話をしたかは聞き取れませんでした。
少なくとも「持ってあげる」「ありがとう」くらいの遣り取りだったように思います。

「隣は何をする人ぞ」
昨今は、大都会ほど無機質な人間関係だとも言われます。
学校では、知らない人に声を掛けないように、掛けられても無視するようにと教えられます。

それでも少年と荷物を持ったおばあちゃんのような、殆ど無言のコミュニケーションの姿を目にしたときは、我国日本の大きな伸広を感じたのです。
まさに大都会には、1200万人の人々が暮らしています。

人数が多い分、良くない人の数も多いのでしょう。
今日、目にした、「少年とおばあちゃん」のような姿は、田舎で目にしたことはありません。
人数が多い分、良い人の数も多いのです。


一戸建てランキング


エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家づくりの背景とは…北斗市~... | トップ | デフレから脱却する過程か…北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事