しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

深谷へ行きました

2021-06-21 00:10:20 | 日記

天気の回復が遅れて雨合羽を着こんで原付ツーリングが始まる。

一応渋沢栄一の足跡を訪ねる予定だったがバイクツーリングは走ることが目的です。

姪っ子にとっては2度目のツーリングです。

私が先頭を走り、後ろから従弟が見守って走ります。

江戸川沿いに北上して国道125号で埼玉県を横断して17号に出るルート。

従弟が不動産会社に勤めて初めて分譲したマンションに立ち寄る。

片道4時間かけて深谷駅に辿り着いた。

原付と言えども自分で運転しないと前に進まない。

お昼は国道沿いのラーメン屋で。

丸源ラーメンにて。

渋沢栄一記念館がなかなか見つからず

かなり迷って到着した頃には疲れてしまいました。

生家「中の家」も見学。

帰路は17号を南下するも事故渋滞に巻き込まれて適当に左折して迷子になる。

私も従弟も大雑把なO型なのでスマホの地図を見ながらも感に頼る走りが好き。

道を間違うのも旅の楽しみの一つかも(笑)

信号待ちで地図を確認していても姪っ子に話しかけられて

「あの犬、キツネみたいだねー」

「えっ?どこ?」

「あれだよ、あれ!」と指さした方向を見ていると

「信号青だよ」と邪魔をされて1時間ほど埼玉県内をジグザグに南東に進む。

帰路も4時間ほど掛かったが往復220kmの旅も無事に終わった。

「次は何処行く?」と従弟。

姪っ子が楽しいと感じたのかは分かりません。

いずれは登山とゴルフも誘いたい。

人生は一度きりだから。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるようにしかならない | トップ | 出会いは財産になる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2021-06-22 00:13:43
群馬まで、あと1キロぐらいのトコまで。来られたのですね。
記念館は、ネギ畑の真ん中。血洗島にあるんですよね。
あ~コレかみたいな。ですよね。
何度も近くを通っていますが、看板もあまり無いかも。

遠路ですよね。
上総殿へ (しゃちくん)
2021-06-22 09:23:03
関越道方面は原付だと遠いですね。スマホの地図は高速道路が一般道と同じ表示なので間違えやすいです。

渋沢栄一関連の施設、案内標識が少なくて探しまくりです。道に迷った時などは運転に不慣れな姪っ子が冷やりとする場面もありました。

姪っ子がバイク女子に育つまで続きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事