ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

Zガンダムのレンタル落ちビデオVol.7の総括?

2016-09-21 21:21:15 | Zガンダム・レンタル落ちビデオ鑑賞メモ
第21話からZガンダムが登場した事もあり第23話「ムーン・アタック」では
エマがカミーユに替わってMk-Ⅱ、ファがメタスに搭乗して出撃しましたが、
続く第24話「反撃」でどちらがメタスに乗るか競争していました。
(結局、ファが搭乗して出撃)
なお、第24話でヤザンが登場した時の搭乗機はハイザックだったと思いますが、
いつの間にか可変型の青い新型に搭乗していました。
多分、ギャプランだと思いますが、ギャプランてモビルアーマーで良いのかな?
でも、どのエピソードだったかアポリが
"この変形モビルスーツめ!"と叫んでいたのでモビルスーツ?

さて、遂に第24話からOPテーマ曲が鮎川麻弥さんの「Z・刻を越えて」から
森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」へ代わりました。
Zは後半から視聴可能になったのでZといえば「水の星へ愛をこめて」なので、
この曲が聴こえてきた時は感動すら覚えました。
EDテーマはそのまま「星空のBelieve」ですが、この3曲とも作曲はニール・セダカなんですね。
ん?「銀色ドレス」は作曲は違う人なのか…
話が前後しますが、第25話のOP映像を見ていて気付きましたが、
"もお~、泣かないで~♪"の歌詞が流れるところで登場するのはフォウでしょうか?

ちなみに第24話終了後の第25話予告編において第25話のサブタイトルが
字幕では「コロニーが落ちる日」と書かれていましたが、
「コロニーの落ちる日」とナレーションでは言っていました。
そう言えばダグラムでもこういった事がありましたね。
それで第25話でサブタイトルがどう表記されているか気になりましたが、
本編冒頭の字幕とナレーション共に「コロニーが落ちる日」となっていました。

なお、この第25話ではカツがサラから手玉に取られますが、
シロッコから色仕掛けで行くよう教育されていたのかな?
また、第26話「ジオンの亡霊」からMk-Ⅱの新装備としてGディフェンサーが登場しますが、
これは第24話からの新OPで登場する事がオープンにされていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログの呼び出し周波数 | トップ | 再開 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。