ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

2007年8月17日計測47.7℃?

2007-08-17 23:20:45 | てきとーめも


昨日、日本の観測史上で最高気温を記録したとの話題で本日はもちきりでしたが、
実際、どの位まで気温が上昇するか興味がありましたので、
以前、近くの薬局から頂いた寒暖計を引っ張り出だして
気温を測定してみました。

測定したと言っても気象庁みたいに正確ではなく
直射日光に当てたうえに、アスファルトの照返しが
かなり強い場所に置いて計りました。

午後2時半頃に約25℃を指していたのを確認しつつ
家の外壁に立て掛けていたところ、気温がどんどん上昇し、
ついには本日(8月17日)、午後3時頃47.7℃を記録しました。

1枚目の画像を取った後、確かに48℃まで上がったのを確認したのですが、
寒暖計が壊れるかもしれないという恐怖にかられ(笑)
撤収したのは言うまでもありません。






しかし、この猛暑が続く中で最初にメダカの学校で咲いた花でも紹介させていただいた
水草に今日も新しい花が咲いていました。
この水草に咲く花の寿命は短く、翌日には枯れてしまいますが、
その枯れてしまった花の代わりの様に、
また別の茎から新しい花が咲き続けています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精霊流し | トップ | しんわの泉と島原温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。