ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

ダイターン3第37話~第39話の小ネタ忘備録~!そして、第40話「万丈、暁に消ゆ」の予告編を観た時の衝撃・・・

2023-06-29 09:00:39 | 熱血・スーパー・リアルロボ
第37話「華麗なるかな二流」
コマンダー・キドガー(声・森功至)に変わってしまったが本当は心優しき人物だと悟った万丈はスナッパーで携帯型マクロマシーンを破壊しキドガーを旧友である木戸川の姿に戻し命を奪うことはありませんでした。また、ギャリソンが木戸川を人間に戻す手術をしたと分かる描写がありましたが、完全に人間戻すことは出来なかったようですが、心は完全に人間に戻ることが出来たようです。

第38話「幸福を呼ぶ青い鳥」
コマンダー候補生松、竹、梅の掛け合いが面白いのに3人が登場するエピソードに巡り会えず飛ばしち思っていたら思っていたら、今回やっと3人が登場し松竹梅合体メガボーグで善戦しましたが、「幸福を呼ぶのはこの日輪の輝き、サンアタ~ック!」で爆発四散しました。

第39話「ビューティー、愛しの詩」
レンドルに捉えられ、鎖に繋がれた万丈がその鎖を引き千切れるかどうか賭けをするソルジャー達ですが、引き千切れる方に賭け勝ったソルジャーが賭けに負けたソルジャーに賞金を請求すると「分割にして・・・」と頼むソルジャーがいました。メガノイドの社会って月給制?また、レンドルが乗っていたデスバトルはシュモクザメ型で“サンアタック乱れ打ち”とデコピンで爆発四散しました。第13話「前も後ろもメガボーグ」以来となる第34話「次から次のメカ」で再び最終回である第40話(最終回)「万丈、暁に消ゆ」への伏線が貼られ、今回の第39話では第40話の内容を暗示するかの様に万丈とビューティが赤い火星を見つめていました。

そして予告編・・・

ドンザウサー最後の力が火星を動かした
ギャリソン指揮の下、4機のマサアロケットが
メガノイドの大機動部隊の足を止める事が出来ますか、どうか?
次回、無敵鋼人ダイターン3最終回「万丈、暁に消ゆ」
万丈、コロス、ドンザウサーと刃交えます。


この第40話の予告編が終わろうとしたときに写った万丈邸の絵を見ると
この時既に万丈邸の1室が明るく彩られていたのでハッとしました。
もう何回も観る最終回の予告編ですが、この事に気付いたのは初めてです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降り・・・ | トップ | 最終回「万丈、暁に消ゆ」で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。