斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

壮大な人形劇に大人たちも感動

2015-10-12 | 出来事・お知らせ
近くのホールで、北海道中の劇団が集まるお祭りが開かれました。私も多少興味があるので、出かけてみました。どのブースも人でいっぱい。これはいい。子どもたちもたくさん来ていました。小さな子は夢中でした。お年寄りも楽しそうに観てました。小生の子どもたちが小さなころ、「読み聞かせ」がブームになりました。小生はたまたま学校の図書担当となり、読み聞かせや劇団に関係する人たちとネットワークが広がりました。案の定、当時の知り合いが何人か来ていました。そんな小生が、37年前、教師になって初めての学芸会の演目は、人形劇「ごんぎつね」でした。当時の校長先生に教えてもらいながら初めて挑戦しました。今は想い出です。



最新の画像もっと見る