エリック・クラプトン、ジミー・ペイジらと共に3大ギタリストと呼ばれているジェフ・ベックです。
初期のヤードバーズ時代からBBAなどのロック、ブルース、ソロになってからのジャズ系ミュージシャンとの共演が増えたりと、色々なジャンルの音楽を演奏しています。
私的にはBBAの1枚だけ発表され、世間的にはあまり評判の良くないスタジオ盤とソロになってからのインストの名盤「blow by blow」が圧倒的にベストですね。
特に「blow by blow」は最初から最後まて本当に素晴らしい演奏が満載されています。
初期のヤードバーズ時代からBBAなどのロック、ブルース、ソロになってからのジャズ系ミュージシャンとの共演が増えたりと、色々なジャンルの音楽を演奏しています。
私的にはBBAの1枚だけ発表され、世間的にはあまり評判の良くないスタジオ盤とソロになってからのインストの名盤「blow by blow」が圧倒的にベストですね。
特に「blow by blow」は最初から最後まて本当に素晴らしい演奏が満載されています。
日本人の中では何故だか気になるアーティストのひとりです。
もぞもぞっとした歌い方と時々織り込まれる裏声とのミックスが特徴で、曲調もやや暗めでミディアムテンポの同じような曲が多いです。
日本人でジャズでもなくロックでもなく、これと言った大ヒット曲も無い女性アーティストはあまり聴かないのですが、小谷美紗子と、この古内東子は本当のところ何故だかわからないのですが興味あります。
ただツボにハマらない曲と「はやくいそいで」や「かわいくなりたい」などの好きな曲とのギャップは大きく、アルバムによっては、「この曲以外は全然面白く無い」なんてこともありますけどね。
もぞもぞっとした歌い方と時々織り込まれる裏声とのミックスが特徴で、曲調もやや暗めでミディアムテンポの同じような曲が多いです。
日本人でジャズでもなくロックでもなく、これと言った大ヒット曲も無い女性アーティストはあまり聴かないのですが、小谷美紗子と、この古内東子は本当のところ何故だかわからないのですが興味あります。
ただツボにハマらない曲と「はやくいそいで」や「かわいくなりたい」などの好きな曲とのギャップは大きく、アルバムによっては、「この曲以外は全然面白く無い」なんてこともありますけどね。