独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

日光御成道お気軽うぉーく(岩槻ー浦和美園)

2017-02-02 12:27:54 | 街道歩き・徒歩記録

日光御成街道の3日目。

今日は今までとは逆に北から南方面に歩きました。理由は風向き。天気予報によると北北西の風5メートルとのこと。これは向かい風だと大変だと思い、逆コースに決めました。

お気軽ウォーカーとしては賢明な選択だ。

さて、東武野田線の岩槻駅から浦和美園駅に向かって歩きます。

岩槻駅からしばらくは街道沿いらしい案内板や演出があり、さい先良いかなと思いました。

10分ほど歩いて初歩的ミスに気付きました。それは通常は歩き始める駅で、すなわち今日だと岩槻駅でトイレに寄ってから歩き始めるのです。

一般道を歩くときに最も気を付けなければいけないのは、なんといってもトイレです。

行くの忘れた、しまった、と思った瞬間に行きたくなりました。こんな時に、最近は本当に便利になりました。よほど田舎にいかない限りコンビニがあります。

少しばかり逆戻りしましたが無事にスッキリして再スタートです。ファミリーマートさん、ありがとうございます。

岩槻を過ぎると、最終目的地の浦和美園駅までは、もう本当に普通の道でした。

 途中の休憩もコンビニコーヒーで一服。8席ほどあるコンビニでしたが、学校サボったのかこれから登校するのか分かりませんが、高校生3人組が態度悪そうにゲームに夢中。

他に幼稚園に子供を送った帰りっぽいママさん方が次から次へと入ってきて井戸端会議。それに、ラフな格好のおっさん(私です)と、まさに現代の一里塚。 

前回と同じ浦和美園駅で終了。浦和レッズのホームである埼玉スタジアムのそば、というより埼玉スタジアムのためにできた駅?、なので駅もレッズ一色。私はサッカーには興味ないのですが、こういう演出は良いですよね。

 

この記事についてブログを書く
« 日光御成道お気軽うぉーく(... | トップ | 川越街道お気軽うぉーく(新... »
最近の画像もっと見る

街道歩き・徒歩記録」カテゴリの最新記事