独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気軽五日市街道うぉーく(砂川七番ー東秋留)

2019-10-21 11:53:21 | 街道歩き・徒歩記録

五日市街道を多摩モノレールの砂川七番から五日市線東秋留駅まで歩きました。
五日市には親戚がいるので、20年前くらいに何回か街道を車で走りました。
拝島までは街道らしい家が並んでいた印象があります。
前回歩いた国分寺あたりでは、その重厚なイメージが薄れてましたが、今回はまだまだ残っていました。
それらの家の敷地内には何本も大きな木があり、手入れが大変だと思います。
補助金とか出てるんですかね。

さっそく大きな家が現れます。本当に大きな木があるので、お寺なのか個人の家なのか分からないくらいです。

阿豆佐味天神社。娘の七五三だったか何だったかで行った記憶があります。

お寺? 個人の家?

残堀川を渡ります。

天王橋で玉川上水を横切ります。五日市街道は右。

西武拝島線をくぐります。

西砂の交差点で、左が五日市街道、右が西砂川街道とあります。どう見ても右の方が旧道らしい雰囲気でありネットで検索。

やはり横田基地を避けるために新道は大きくそれて作られたようです。もちろん旧道を歩きました。

西砂川街道の様子。

しばらく歩くと米軍基地。

拝島を過ぎると、少しだけ玉川上水沿いに歩きます。

牛浜出水の図なる説明板が現れます。安政六年(1859)に牛浜地区を襲った大洪水の惨状を後世に伝えようと、彩色を施して絵図を完成させましたものらしい。

多摩川。先日の台風の影響なのか、まだ水は透明感無し。

多摩川渡ったすぐに、秋の風景が。。。

今日は、東秋留駅で終了。残りは五日市まで軽く一日で行けそうです。

 

この記事についてブログを書く
« お気軽玉川上水うぉーく(玉... | トップ | お気軽五日市街道うぉーく(... »
最新の画像もっと見る

街道歩き・徒歩記録」カテゴリの最新記事