独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

Penumbra (ペニュンブラ)

2013-01-15 05:31:03 | 音楽

シンフォニック・メタルのジャンルのなかでは作品数は少ないながらも、頂点を極めた代表的バンドだと思います。
フランス出身で、クワイヤを大々的に取り入れた壮大なサウンドが売りです。
全体的にアップテンポな曲が多く、個人的趣味の「暗さ」があまりないのですが、アルバム「The Last Bewitchment」の最初の曲「Neutral」を聴いただけでもレベルの高さがわかります。
ただ女性ヴォーカルや男女クワイヤの素晴らしさに対して、男性グロウルがやや弱めかなぁと思えるところが残念と言えば残念ですが、この手のバンドの代名詞的存在のセリオンに負けないだけの実力がありそうです。

私の場合、メタルに関する情報は緑川とうせい氏のサイト「ときのながれのなかで」からのものが中心になっています。
緑川氏が「素晴らしい」と評価したら、私も「素晴らしい」と思ってしまうという主体性のないことが多いので、ペヌンブラの場合もその影響が大きいかも知れません。なにしろこのバンドはすごく評価されていたので。。。

動画で「Neutral」

続いて「The Prophetess by overkill」