あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

10月22日の社説は・・・

2018-10-22 05:50:09 | 社説を読む
日中友好40年です。 

朝日新聞
・ 日中平和友好 40年 主体的外交を練る契機に

読売新聞
・ サウジ記者死亡 蛮行を生んだ王室の強権支配(2018年10月22日)
・ eスポーツ 健全な普及へ弊害にも留意を(2018年10月22日)

毎日新聞
・ 日中友好40年 民間経済の役割 相互依存が安定もたらす

日本経済新聞
・ 異端児が問うネット時代の流通モデル
・ 五輪経費の透明化をめざせ

産経新聞
・ 安倍首相の訪中 米中新冷戦踏まえた対応を

中日新聞
・ 若者と大麻 教育で歯止めかけたい
・ 68歳の「過労死」 高齢社会を直視しよう

※ 朝日と毎日が日中友好40年を、産経も日中関係を取り上げました。

毎日です。
「戦後、日本が果たした急速な経済発展を追いかけた中国。国内総生産(GDP)で日本をしのぎ、米国と覇権争いをするまでになった中国とのつきあい方に、戸惑う日本。両者の関係は40年で大きく変容した。」

朝日も同じテーマながら外交を、毎日が経済を取り上げました。

産経は産経らしく、中国をとても警戒しています。

今後、50年、60年とつきあっていく中で、米国の没落、インドの台頭などと時代が変わっていくのかもしれません。

日本の立ち位置を、対米、対中、対ロ、対印、どうしていくのか、考えていく必要があります。

少なくとも、パイプがないと話になりません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。