あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

プロコフィエフ&スクリャービン

2020-02-21 06:21:26 | 音楽雑感&関連サイト
昨日、名芸大大学院の音楽研究家特別演奏会へ行ってきました。

「ピアノの森」や映画「蜜蜂と遠雷」を見て以来、ピアノの生演奏が好きになりました。
このブログでも
【蜜蜂と遠雷】松坂桃李(高島明石)と森崎ウィンが演奏するクラシック曲
をご覧ください。

昨日は時間の関係で、2曲しか聴けませんでしたが、そのどちらもすごかった・・・。

佐々木唯道さんのプロコフィエフ/ピアノソナタ 第7番 変ロ長調 op.83 「戦争ソナタ」

独特のプロコフィエフの世界を表現していました。
難易度の高いリズムが独特の世界観を創り出しました。

別の人の演奏を聴いてみましょう。

そして、豊田  萌 さんの スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番 嬰ト短調 Op.19「 幻想ソナタ」 

うねるような流れのある、これも難曲です。
見事に表現できていました。
別の曲も聴いてみたくなりました。

別の人の演奏を聴いてみましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。