あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

7月16日の社説は・・・

2018-07-16 05:45:37 | 社説を読む
今日は海の日。

朝日新聞
・ 避難所の環境 脱「雑魚寝」を急ごう
・ 企業の賃上げ 内需拡大には力不足だ

読売新聞
・ 英EU離脱 メイ氏は穏健路線を貫けるか(2018年07月16日)
・ スマホ4年縛り 選択肢狭める商慣行を改めよ(2018年07月16日)

毎日新聞
・ 人口を考える 50年後1億の幻想 新たな国へ発想の転換を

日本経済新聞
・ 民間人材をいかしデジタル政府を進めよ
・ アップル寡占にけん制球

産経新聞
・ 石油業界の再編 安定調達に資する統合を
・ 海の日 「7月20日」に固定したい

中日新聞
・ 学ぶ権利の保障 多様な性に広げる意義
・ ノビチョク事件 ロシアに説明を求める

※ テーマは分かれました。

読売です。
「公正取引委員会が、携帯端末の販売や通信契約に関する報告書をまとめた。

 スマートフォンを4年間の分割払いで売る「4年縛り」の販売プランについて、「独占禁止法上、問題になる恐れがある」として携帯大手に改善を促した。

 「4年縛り」は、KDDI(au)とソフトバンクが昨年夏以降に始めた。スマホを4年の分割払いで購入し、2年後に同じ会社の新品に買い替える。最初の端末の残金は免除され、実質半額で買うことができる仕組みである。

 このプランに入り続けないと恩恵を受けられない。消費者の選択肢を狭めかねない販売手法だ。」

う~ん、悪くないと思うけど・・・・。


産経です。
「海の日が大きなうねりに翻弄されている。

 平成7年、祝日法で7月20日と定められた海の日は、「ハッピーマンデー」制度に伴って15年から7月第3月曜日となり、今に至っている。」

「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願うとの海の日の意義をいま一度確認し、固定化へ向けて議論を深めるべきである。

 海の日は明治9年、東北巡幸を終えた明治天皇が灯台巡視船、明治丸で横浜に帰港した7月20日にちなむ。その由来は無論のこと、明治丸が日本の権益に多大な貢献をした史実も忘れたくない。」

2020年は、海の日が五輪開会式前日の7月23日に移され、体育の日(10月第2月曜日)は7月24日に、山の日(8月11日)は閉会式翌日の8月10日に移行します。
祝日が2日間、夏休み中に入れられるのです。
子ども達は不満でしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。