今日はある中学校へ吹奏楽部のアンサンブルの指導へ行ってきました。
どんどん音が変わっていくことで、私も部員も楽しくなっていきました。
ただ、大きな問題も感じました。
5チームを順に指導し、次までの宿題を出し、ぐるっと2巡から3巡します。
それで4時間たってしまいました。
音符のリズムがわからない子もおり、それを説明しているとあっという間に時間が過ぎていくのです。
それでもまだ途中です。 . . . 本文を読む
パリ協定か。
朝日新聞
・ 北朝鮮問題 平穏維持して非核化を
・ ゲノム編集の子 断じて許されない行い
読売新聞
・ 日米・日中会談 国際協調推進へ外交力を示せ(2018年12月02日)
・ トキ放鳥10年 人との共生を実現できるか(2018年12月02日)
毎日新聞
・ 水道事業の運営権売却 不安の声に答えていない
・ パリ協定のルール作り 「脱炭素」へ確かな合意を
日本経済新聞
・ パ . . . 本文を読む
文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議
ここから http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/bunkakatsudo_guideline/index.html
第3回の視聴です。
配布資料
資料1「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」(素案)のポイント(54.2KB)資料2「文化部活動 . . . 本文を読む
シリーズ可能性を広げる「勉強」のすすめを紹介します。
人生100年時代の鍵は「勉強」だと思っています。
元サイト
http://happylifestyle.com/127
について、論評します。
第12回は、学校の勉強は、暗記。 社会の学問は、気づき。
今回はビビッときました。
一部抜粋します。
社会の世界は、学問の世界に当たります。
社会は、たくさんの「学び」と「問う」こと . . . 本文を読む