あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

私立のような公立中「千代田区立麹町中学校」の挑戦

2018-11-01 06:00:54 | 教育関連情報
私立のような公立中「千代田区立麹町中学校」の挑戦 <前編>/千代田区立麹町中学校 校長 工藤勇一先生  ここから https://itot.jp/interview/4716 <後編>/千代田区立麹町中学校 校長 工藤勇一先生  ここから https://itot.jp/interview/4731  最近何かと話題の名門公立中「千代田区立麹町中学校」の挑戦を紹介します。  校長 工藤 . . . 本文を読む
コメント

大気汚染 世界の子ども60万人が気管支炎などで死亡 WHO

2018-11-01 05:51:31 | ニュース
NHKニュースより大気汚染 世界の子ども60万人が気管支炎などで死亡 WHOを紹介します。  ここから https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181031/k10011692321000.html ショッキングな内容です。 世界の15歳未満の子どもの93%が大気汚染物質PM2.5の濃度がWHOの基準を超える汚染された空気を吸っていて、おととしだけでもおよそ6 . . . 本文を読む
コメント

日本にある城の石垣の修復に、究極の「匠」を見た!?=中国メディア

2018-11-01 05:47:57 | 日本を見つめる世界の目
サーチナより日本にある城の石垣の修復に、究極の「匠」を見た!?=中国メディアを紹介します。  ここから http://news.searchina.net/id/1670086 実は、この記事は私は知りませんでした。 中国の記事から情報の逆輸入です。 . . . 本文を読む
コメント

11月1日の社説は・・・

2018-11-01 05:42:39 | 社説を読む
テーマは別れるか。 朝日新聞 ・ 原発事故賠償 不備の放置は無責任だ ・ 医学部の不正 沈黙は受験生への背信 読売新聞 ・ 日印首脳会談 重層的協力で地域の安定図れ(2018年11月01日) ・ 不登校急増 早期の対応で長期化避けよう(2018年11月01日) 毎日新聞 ・ 強制不妊の与党WT案 幅広く救済するのは前進 ・ TPPの年内発効決定 米圧力に多国間で対抗を 日本経済新聞 ・ リ . . . 本文を読む
コメント

頭の回転を速くする30の方法-11-

2018-11-01 05:28:34 | 雑学雑考
新シリーズ頭の回転を速くする30の方法を紹介します。 元サイト  http://happylifestyle.com/4618 について、論評します。 第11回は、散歩中の脳は、回転が速くなっている。  一部抜粋します。 実は、子供からお年寄りまで、誰にでも簡単に実践できる頭の回転を速くする方法があります。 散歩です。 わかります! 私もそう思っていました。 運動して体中の筋肉を動 . . . 本文を読む
コメント

日本人の謎-2-

2018-11-01 05:22:15 | 社会科こぼれ話
『「日本人の謎」が面白いほど分かる本!』より、授業のネタに使えそうな?おもしろネタを紹介します。 第2回は、西表島を「いりおもて」と読むのはなぜ? まずは本文から一部を紹介します。 ------以下引用------ かって琉球王国が栄えた沖縄地方の地名には、「北谷町」(ちゃたん)「今帰仁村」(なきじん)など、複雑な読みの地名が多いのだが、これは琉球語の意味にあった漢字を当てはめながらも、 . . . 本文を読む
コメント

もぎせか世界史講義19 中国・東アジア⑩ 明(〜銀の流入)

2018-11-01 05:18:16 | 歴史関連情報
もぎせか世界史講義19 中国・東アジア⑩ 明(〜銀の流入)を紹介します。 ここから https://www.youtube.com/watch?v=Mo-R4XSepec&list=PLWAiAOMkuLiE1KanpWLkL1xmImNt21F-x&index=19 1時間9分の動画です。 . . . 本文を読む
コメント

授業で役立つ指導の技術-64-

2018-11-01 05:10:33 | 授業で役立つ技術と考え方
《やはり最後は言語力 -作文のすすめ-》 作文力は、言語能力の総結集である。 「言語能力=思考力」と言う人もいるが、私はそうは思わない。 思考力は簡単には伸びないが、言語能力は訓練で伸びるからである。 特に、作文力はトレーニングの効果が目に見える。 野口芳宏先生は、「こうすれば作文が好きになる-刺激的提言7箇条-」として次のことを挙げている。(『作文で鍛える 上』明治図書より)   ① . . . 本文を読む
コメント