あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『社会科 授業の基礎基本』-25-

2018-09-20 05:20:09 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今日で最終回。 今回は、Part2 社会科Q&A より  楽しく覚えるフラッシュカードはどうつくればいいですか  星野先生は次のように書いています。 A 社会科には学習を進める基盤となる知識があります。「地図記号」や「47都道府県の位置」などです。これらは、できるだけ楽しく覚えさせたいもの。フラッシュカード . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-24-

2018-09-19 05:55:59 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  発表会を盛り上げていくにはどうしたらいいですか  星野先生は次のように書いています。 A 調べて分かったことや考えたことを、誰かに伝えたいという子どもの学習への思いを生かした学習が「発表会」です。しかし、発表会は、発表者の一方的な話に終わることもあります。大切なこと . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-23-

2018-09-18 05:22:04 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  まとめの学習にはどんな活動がありますか  星野先生は次のように書いています。 A 単元の学習の区切りや終わりに、単元のねらいを基にまとめの学習を設定していくことがあります。できるだけ子どもの学習意欲が高まり、そして真剣に取り組める学習として、新聞やカルタづくり、クイ . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-22-

2018-09-17 05:43:28 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  地域に出る見学・調査活動はどんな配慮が必要ですか  星野先生は次のように書いています。 A 地域に出る見学・調査活動は、中学年の学習に多くあります。できるだけ機会をつくり、実際に見て、聞く活動を経験として積み重ねていきたいものです。しかし、交通事故等の危険もあります . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-21-

2018-09-16 05:48:37 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  自分で学習する調べ学習では何を指導すればいいですか  星野先生の回答です。 A 調べ学習を行う目的は、二つあります。一つ目は内容です。調べたいことが分かるということです。二つ目は技能です。調べ方を身につけるということです。この二つについて指針を示すのが教師の仕事にな . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-20-

2018-09-15 05:16:30 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  社会科のノートづくりはどう指導したらいいですか  星野先生は次のように言っています。 A ノートづくりの基本となる技能について、子どもを訓練することは大切なことです。しかし、ノート指導は単独で存在するものではなく、授業という枠組みのなかで、他の要素と密接に結びついて . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-19-

2018-09-14 05:48:17 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  確かな学力を身につけるための板書はどうすればよいのですか  星野先生は次のように言っています。 A 板書とは、授業の結果としてつくられるものですから、板書は教師と子どもの共同作業であり、授業の流れやまとめが表れるものになります。そして、「どのようなことからどんなこと . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-18-

2018-09-13 05:33:17 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  ICT機器を効果的に活用するにはどうしらいいですか  星野先生は次のように書いています。 A 実物投影機やパソコン等のICT機器は、教師の資料の提示や子どもの発表を助けてくれます。たとえば、授業で提示する具体物が小さいとき、実物投影機で拡大して見せることで。一度に学 . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-17-

2018-09-12 05:32:13 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科Q&A より  どういうときに体験的活動をすれば効果的ですか  星野先生は次のように書いています。 A 社会科の学習における体験的活動は、体験それ自体をねらいとしたものではなくて、学習のねらいを達成するために、手段として用いる活動です。したがって、学習のなかで子どもに必要感が生まれ . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-16-

2018-09-11 05:30:25 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科のQ&A  より  子どもがたくさん発表する授業はどうやってつくりますか  星野先生の回答です。 A 教師が発問し、いつも同じ子だけが発表して終わる授業は授業のしがいがありません。どの子どもにも発表してほしいと願うのは、どの教師も同じです。そのためには、教師がかかわりながら発表の土 . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-15-

2018-09-10 05:38:44 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科のQ&A より  子どもが本気になる学習問題はどうやってつくりますか  星野先生は次のように書いています。 A 社会科では、子どもが問題を解決していく過程で知識や技能を身につけていく学習を大切にしています。学習問題を作るとき、子どもの既存の知識や経験、情感を揺さぶり、子どもにとって . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-14-

2018-09-09 05:22:03 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科のQ&A より  見方や考え方が高まる単元はどう構成しますか  新指導要領のポイントは見方・考え方。 星野先生は次のように答えています。 A 社会科における単元の構成を考えるときに、大切にしたいのは、「単元の目標」と「子どもの意識の流れ」です。「単元の目標」から指導内容を、「子ど . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-13-

2018-09-08 05:24:45 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科のQ&A より  子どもが身近に感じる教材はどうやって開発しますか  星野先生は次のように書いています。 1 子どもの生活との接点を明らかにする 2 人間の営みを取りあげる そして、生活との接点を考える上で、次のポイントを挙げています。 ・ 生活から学習を始めることが出来る . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-12-

2018-09-07 05:25:11 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part2 社会科のQ&A より  評価規準は何に留意してつくったらよいですか  まずは、学習指導要領を読み込むことでしょう。 これを4つの観点で、あるべき姿を示したのが、「評価規準」です。 国立教育政策研究所が、参考例として示してくれています。 まずは、これが基本になります。 http:/ . . . 本文を読む
コメント

『社会科 授業の基礎基本』-11-

2018-09-06 05:36:23 | 社会科指導あれこれ
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。 今回は、Part1 社会科の基礎基本テクニック より  数字を見ると社会が見える統計資料  社会科は、社会認識を通して公民的資質・能力を育成する教科です。 社会認識の社会とは、社会事象のこと。 社会事象を端的に表すのが統計資料です。 私は、調べ学習の時は鉄則を示していました。 個別の事象は、統計資料で . . . 本文を読む
コメント