シャラの裏顔

シャラの趣味に関するページの予定です。
音楽、ゲーム、コスプレ、アニメ、漫画、小説・・・気になることいっぱい。。。

ほうとう鍋

2008-11-26 02:29:58 | 料理
このあいだスーパーで30%引きの”ほうとう鍋”の材料を買ってきました。
まぁ・・・単なるスープ付の乾麺なのですが・・・30%引きに惹かれました(爆)

野菜をたっぷり入れて鍋で煮込んでやるー!
と思い立ち、かぼちゃ、人参、里芋、白菜、しめじ、長葱、豚肉。
大量~に買ってきました。
だって、今の時期の野菜は余ってもすぐに鍋の材料になっちゃうんだもの(笑)
そうそう残って悪くしてしまうことがないので、安くて量があるものばかりをチョイス♪

人参入れて、かぼちゃ入れて、里芋入れて、具財が柔らかくなるまで放置。
しめじ、長葱、白菜入れて更に放置。一番上の白菜がしんなりしてから
豚バラ肉を入れて一煮立。
乾麺を入れてやわらかくなったらスープの素を入れて醤油と塩で軽く
味を調えて出来上がり~♪



麺好きの私にはたまらんです。
二人分だった”はず”なのですが、残ったのは約 1/4 ・・・(汗)
まぁ・・・大食なのはいつものことですが・・・。
で、これは実は23日のお話。
休日出勤した帰りに野菜を買い込んで作ったんです。


そして、久しぶりに肉じゃがを食べたくなったので更に作る~♪

じゃがいもを4つの角切りにして、水にさらしてアクを抜く。
その間に人参を銀杏切りにし、水を張った鍋に入れて火にかける。
玉葱を1cmくらいの幅に切ってから、じゃがいもを鍋に入れて更に煮る。

普通と順番違うかもしれないけど、人参の方が固めなので私は
若干早めに入れるんです。

人参のアクが出てくるので取ってから玉葱を入れる。
酒、みりん、醤油で味付け。みりんと醤油は同量くらいがいい感じ。
最後に豚バラ肉を入れて火を通すと、豚からもダシが出るのでここで味見。
最後にみりん、醤油、塩で味の調整をして出来上がり。
甘めのが好きな人は砂糖入れてもいいかもしれないけど、砂糖が勝つと
なんちゃってすき焼き(?)みたいな味になります(笑)

・・・・・しまった・・・・・写真撮るの忘れた・・・。

まぁいいか~。がっつり食べたので満足満足。
ちなみに余った肉じゃがのスープに卵を落として煮るとこれまた美味かったり。
私はこの肉じゃがの最後の卵が結構好きだったりします。

さて、次はなんの料理しようかなぁ。。。

コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 撮影会と鍋パーティ | トップ | 途中経過 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (りんす)
2008-11-29 00:01:16
なんか図々しくコメしてすいません(>_<)
私もほうとう好きなんです!つい最近も山梨に行って食べてきました(*^^*)
味噌味がいいですよね(^^ゞ
あれ? (りんす)
2008-11-29 00:04:32
なんか途中で切れちゃったので・・・
私もほうとう好きなんです★つい最近も山梨に行って食べてきました(*^^*)
味噌味がいいですよね(^^ゞ
やっぱり味噌味♪ (シャラ)
2008-11-29 00:43:47
ですよね~♪
ほうとうは味噌味がいいですよね。
かぼちゃの甘味と味噌のバランスが好きです。

麺好きの私は、もちもちの麺と煮込んだ野菜には
めっぽう弱く・・・ほうとう鍋は格別です。

これからは鍋が美味しい季節なので、
野菜たっぷり、栄養たっぷり、体でっぷり(汗)に
ならないように気をつけながら楽しみたいと
思います。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

11/26▼今日の砺波(^^♪富山 (ブログ de 付録)
今日の砺波の天気は下記のとおりです。 天気:晴れ(午前9時現在)天気予報: 曇のち晴 (気象台午前5時発表)最高気温13℃ 久しぶりの晴れです立山も綺麗に見えています・・・今日は洗車でもして車を綺麗にしたいと思います職場の机に今週末行われる井波の里芋ま...