花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

びわ湖で水鳥観察

2016-01-13 18:38:00 | 鳥観察
 

 

今日は朝から委員に委嘱された市の会議に出席しました。午後からは空きましたので、天気も良さそうなので久しぶりに琵琶湖へ水鳥の観察に行ってきました。

車なら私の家から5分とかからず、琵琶湖岸に出られます。水鳥観察センターもありますが、湖岸にでれば何かの水鳥が見られます。

最初に見たのは定番のマガモのつがい。そして岸に上がって餌を啄んでいるのはヒドリガモの軍団でしょうか。

近づいたら一斉に湖の方へ戻り、かなり沖へ行ってしまいました。持参した双眼鏡をのぞくと他にもたくさんの水鳥がいましたが、同定するのは難しい距離でした。

場所を変えるとカイツブリが餌をとっていました。水面に浮かんだところを撮りました。近くには少し大きなカイツブリもいました。遠くてピントが甘くなっていますが、図鑑でみるとハジロカイツブリのようです。

帰りに冬に白鳥がやって来る内湖まで行ってみました。去年は出かけていて見られなかったのですが、今回は遠かったですが、なんとか写真におさめることができました。

最後は近くにたくさんいたオオバン。ほんとに黒い水鳥。
珍しい鳥は見られなかったのですが、鳥観察もいいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに京都でフレンチランチ | トップ | 霊山歴史館と坂本竜馬のお墓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥観察」カテゴリの最新記事