シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

十傑戦、女流名人戦

2005-12-25 18:49:44 | 将棋にまつわる話
12/24、25に行われた
十傑戦、女流名人戦の模様をまとめ。

関西理事は女流戦を担当しました。
トラブルも無く、スムーズに進行していったと思います。

女流名人位で平成14年度から続いて石内奈々絵さんが制覇。
予選で敗れる波乱があり、どうなるかと思いましたが、
やはりさすがアマ女王です。

十傑戦は立命館大の鈴木雄貴さんと禰保拓也さんが決勝で当たり、
女流戦の進行中もどうなっているか気になっていたのですが、
他の棋戦が終了してからもずっと指され続けていましたので、
途中から観戦。僕がこれまで見てきた中でも、
これほど夢中になって見た対局はありません。

禰保さんが決めたかと思いましたが、
結局2時間半に及ぶ熱戦は鈴木さんが制し、
学生王将の地位を手にしました。

王座戦は関西勢が制覇することは叶いませんでしたが、
こういった個人戦で制覇することができて、
関西の意地を見せることができたと思います。


全ての棋戦が終了し、会場を片付けてから、
祭りの終わった後のような心持ちがしました。
長丁場で疲れましたが、
学生将棋の醍醐味を見ることができて楽しかったです。
また来年はどんな結果が出るのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿