社民党を大きく オムライス党を応援

力のない、組織のない、お金もない ないない尽くしの社民党を、何も持たないものが勝手に応援するブログ

社民・福島党首「きれいな海を絶対守る」 辺野古を視察 (アサヒコム)

2009年12月20日 | Weblog

社民・福島党首「きれいな海を絶対守る」 辺野古を視察

2009年12月17日8時13分

 社民党の福島瑞穂党首は16日、沖縄県を訪れ、宜野湾市の米軍普天間飛行場や日米合意で移設先となっている名護市辺野古を視察した。辺野古の海岸では「このきれいな海を絶対守る決意を新たにした」と記者団に語り、今後の与党3党の協議で県外・国外移設を主張していく姿勢を鮮明にした。

 鳩山由紀夫首相は移設先の年内決着を先送りしたが、来年5月までに決める方針。これに対し、福島氏は「重要なことは期限ではなく、沖縄県民が納得できる結論を出していくことだ」と述べ、期限を設けることに疑問を呈した。

 普天間飛行場が見渡せる嘉数高台では、「政権交代したということは新しい選択肢を探すということで、それが政治の本質だ」と強調。仲井真弘多知事との会談でも「県外・国外移設では一緒に頑張れると思うので、よろしくお願いします」と呼びかけた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。