社民党を大きく オムライス党を応援

力のない、組織のない、お金もない ないない尽くしの社民党を、何も持たないものが勝手に応援するブログ

誰から見ても 普通じゃない

2011年12月30日 | Weblog

以下、琉球新報から

「普通じゃない」と名護市長 未明の評価書搬入

2011年12月28日 

沖縄防衛局の未明の評価書搬入を受けて報道陣の質問に答える稲嶺進市長=28日、名護市役所

 【名護】沖縄防衛局が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた環境影響評価書を未明に県庁へ搬入したことについて28日、名護市の稲嶺進市長は「普通じゃない。あきれてものも言えない」と強い不快感を示した。
 稲嶺市長は「県民を説得できる内容の評価書だと思うのなら、もっと堂々と持ってきて、局長か次長が説明すべきだ」と指摘。「自信がないのなら(提出を)やめた方がいい」と述べた。
 多くの市民団体が提出に強く反対していることについて「(県内移設反対の)今の沖縄の姿を表現している」と強調。「そういうことを知っていて、姑息(こそく)な方法で提出するのか」と同局の対応を批判した。【琉球新報電子版】

以下は、レイバーネットから

沖縄「評価書提出」は無効!~卑劣な未明のだましうちに緊急抗議
沖縄防衛局は、12月28日午前4時、辺野古基地移設にむけた「環境影響評価書」の段ボール16箱を県庁に運び込み、黙って置いていった。現場にいた市民が抗議したため、全てを運び込むことができず、残りは持ったまま去ったという。これに対し沖縄県民の怒りが沸騰しているが、東京でも、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックのメンバーをはじめ、有志が緊急の抗議行動に立ち上がった。防衛庁前、そして夜には首相官邸前に100人近い人が集まり、「評価書提出は無効」「卑劣な行為をやめろ」と激しい怒りのシュプレヒコールを上げた(写真)。代表は「恥を知れ!」と大書きした抗議文を内閣府に提出した。(M)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。