ざっけあん

方向音痴な真宗門徒のぼそぼそブログ

今年はいつまで続くやら・・・(汗)

2013-01-03 08:37:06 | ぼそぼそっ
謹賀新年、です。

去年はもう「書いてる暇も、書くことも、無ェ~」状態に陥り、この雑華庵を意識の中では閉めていました。

けれどお決まりの「除夜の鐘の風景」は載せなくちゃなるまいと、また部屋を開くことにしました。

今回の除夜の鐘は「荒れた天候になります」という予報のせいか、例年よりも来られた人が少なく、全部で120発ほどしか打ちませんでした。何より、ずっと来ていた「卒業生グループ」が新年になっても顔を見せず、「あの連中もグループ解散したか・・・」と、終う準備をしていました。

鐘衝き堂の階段を照らす照明を片付け終えたとき、坊守サンの「みんな来たよ~」の声。「なんと、やっぱり来たか~。遅いじゃねえかよ~」と、あとは毎年のやりとり。一人は「彼女のお宅へ挨拶に行きました」とのことで顔が見えなかったけれど、いつもの顔ぶれ、プラス赤ん坊が揃ってくれました。

何でもNHKの「ゆく年くる年」にN町の西○寺さんが映るということで、画面に顔出そうとしてそちらへ行っていたのだとか。首尾よく映れたかというとそうはいかなかったようで、ザンネンでした。

ここに写っている彼女たち、みんなずいぶんカワイイのに「相手いな~い」のだそうで、世の男性諸君、しっかりして下さい。

さて、今日(3日)は、当院の御年頭詣りです。年々参詣の方の数が減ってきておりますが、今年はどうでしょうか。

(ワンコの眼がSFの宇宙人のようだ・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿