ふうてん親爺の ODブログ

庭先から世界まで 何んでも見よう してみよう
ふうてん親爺の わくわくアウトドア  

西の湖サイクリングコース

2013-09-30 17:34:23 | 滋賀 近江のつれずれ

湖の上を通ってくる爽やかな秋風を切ってペダルを踏む体が心地いい、収穫の終わった畑を焼く煙がながれ、藁焼きの匂いがなぜか懐かしい。

今日も快晴の秋空、我が家の近くを通る ”びわ湖よし笛ロードサイクリングコース”にチャリンコ愛車で走って見た。西の湖湖畔と広い田園風景の中を進むコースは折々の季節いいが、秋は特に美しくて楽しいと思う。 いつも人や車や自転車の混雑の街中を危険な曲芸運転されてる、シテイサイクリストには一度このコースを秋風に乗って走ってみてください、、、と言いたくなるところです。

びわこよし笛ロードはJR能登川駅から近江八幡市までの約28Kmですが、このブログ記ではJR安土駅から西ノ湖に沿った約8Km間の様子です。

     コースの見どころ  走りどころ

  

  JR安土駅前レンタサイクル店           駅からコースに向かう親子サイクリスト

  

  西の湖湖畔のサイクル専用ロード              コスモスが迎えます 

  

    熟年サイクリストも走ります              湖畔のバードウオッチャー 

  

  秋の水郷めぐりの和船が進みます         風物詩 畑焼きが始まっています

 

        コースには多くの道標や案内板が立てられている 

   

                    サイクルロードの脇に咲く花たち

                                          (H25/09/26)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリングいいですね! (ちひろ)
2013-10-12 18:30:43
ふうてん親爺さま、こんばんわ。
よし笛ロードのサイクリング羨ましいです!
快適だろうなぁ~!・・・と思います!
今日西の湖へ車で行きました。何処にでも立ち止まることも、よし笛ロードに入る事もできませんから、やはり自転車が好いですね!
返信する
よし笛ロード (ふうてん親爺)
2013-10-15 22:41:44
おいでになったのですね、確かにその通りです、西の湖湖畔のロードには車では簡単に近づけないです、やはり自転車専用環境になってるようです。
紅葉の季節が間近になってきました、どうなんでしょうねこの秋の色付きは、夏がとても暑かったので錦秋を期待してます。
返信する

コメントを投稿