サンスイの野菜栽培奮闘記

野菜栽培における悪戦苦闘ぶりを中心に日常における
さまざまな出来事を紹介します。

今年を振り返って

2008-12-30 12:54:47 | 野菜
6月にブログを開設して早いもので6ヶ月を経過。
そこで、カテゴリー“野菜”の中から印象の残った出来事を振り返って見ました。

玉葱が超不作
⇒ 玉葱は素人でも容易に出来るものと思っていたが大間違い。野菜栽培はそんなに甘くなかった。
  
無残な姿の野菜たち
⇒ 無農薬を基本としているだけに、害虫との闘いは永遠の課題でしょうか。
 
カボチャの空中栽培
⇒ 思ったことが何でもすぐ出来ることが個人事業の良いところですね。

茄子のアブラムシ対策
⇒ アブラムシ対策の効果ではないですが茄子は大豊作。(天候に恵まれどこの生産者も豊作)
  結果、豊作貧乏でした。

枝豆の選別
⇒ 我が家の主要生産物でもあり、出荷の(買って頂く)ために細心の注意を払いました。

サツマイモの初出荷
⇒ 他の生産者より早く出荷したこともあり良く売れました。(やはり先手必勝か?)

トマトの病気
⇒ 野菜栽培に不作はつきものも、ほぼ全滅となるとやはりショックでした。

堆肥作り
⇒ 野菜栽培には、まず“土”を実感しています。最近は、日々土壌改良に挑戦中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿