DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

COFFEE BREAK★「うそつき村 と 正直村 の なぞなぞ」を知っていますか ?

2008-04-01 | 寄り道/COFFEE BREAK
旅人が分かれ道にやってきた。 片方は正直村に、片方はうそつき村へと続いている。 旅人は正直村に行きたいのだが、どっちが正直村なのかがわからない。 そこに村人がやってきた。 旅人はこの村人に一回だけ質問をして 正直村に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、村人は正直村、うそつき村、どちらかの住人ではあるが、どちらの住人かわからない。また、正直村の住人は必ず正直な答えをし、うそつき村の住人はかならず嘘の答えをする。

このなぞなぞ、人生においてもう何度も解答を見てるにも関わらず、今もってうまく説明できませぬ。(解答はこちら)

他にも上級編がいろいろあるようです。

「うそつき天使」
旅人が分かれ道にやってきた。 片方は天国に、片方は地獄へと続いている。そこに2人の天使がやってきた。 旅人は2人の天使のどちらか一方だけに一回だけ質問をして 天国に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、2人の天使の一方はうそつき天使で、 天使は必ず正直な答えをし、うそつき天使はかならず嘘の答えをする。 外見はそっくりである。(解答はこちら)


さて、今日はエイプリルフール(April Fool's Day)
ですね。

いや別にわざわざウソをつく必要はないのですが、
真夜中に気付いた時なんて、「あ、ウソつかなくちゃ」とか
「あーあ、ウソつきそこねた」とか思ってしまうあっしです。;
まぁ、日常生活がコウソだらけ(居留守デフォ電話にはじまり
「今、忙しくてブログの更新もできない〜」<オイオイなど)なので
収支はとれてるんですが<収支?

こゆことを真剣(?)にやるのが、たのしー!
日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|ホームページ

エイプリルフールの大御所(?)、ゲーム会社・アイレムのサイトでは架空動物園・開催中。4月1日限定なのでアクセスはお早めに!ネットラジオやブログまで作っちゃってるのが無駄にすごい!
で、スタンプ集めたお!<・・・ばか?;



Webのエイプリルフールネタで衝撃的だったものランキング(gooランキング) - goo ニュース


新着情報30件→RSS
goo ランキング
Webのエイプリルフールネタで衝撃的だったものランキング
1ゴーン氏、日本に帰化
2エイプリルフール中止のお知らせ
32ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始
4渋谷にいた平成の忠犬がDNA鑑定の結果、ハチ公の子孫だと分かった
5沖縄に『幻の新島』 地震頻発で再浮上
6巨大台風が日本上陸!
7マウスをくるくる回すことで発電を行う「Yahoo! エコ発電」の参加者募集中
8脳の記憶メカニズムに関する特許権取得。ヒトの記憶を閲覧できるヘッドセット発売へ。
9ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」が「スネ夫チャンネル」に変更
10ひろゆき氏と電車男の対談。電車男の素顔が見れる。
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぇ聞こえますか? | トップ | そのウソ、ホント? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の知ってるのは (ラッコ庵)
2008-04-01 17:54:24
ちょっと違います。
天国と地獄の分かれ道に、それぞれ門番の鬼が一匹ずつ立っています。片方は正直鬼で片方はウソつき鬼ですが、どちらがどちらかはわかりません。ひとつだけ質問をして天国への道を知るには?

答えは一方の門番の鬼に、
「向こうの鬼に聞いたら、こちらは天国地獄どちらだと答えますか?」
と聞く、です。
聞いたのが天国の門で正直鬼だった場合、もう一人の鬼はウソつき鬼なので「地獄」と答えます。
同じく、聞いたのが天国の門でウソつき鬼だった場合、もう一人の鬼は正直鬼で「天国」と答えるはずですが、ウソつき鬼はウソを教えるので「地獄」と答えます。
聞いたのが地獄の門だったら二人とも「天国」と答えます。
要するに「地獄」といわれた方が「天国」への道です。

でももしその場になったら、きっと混乱して天国へは行けないことでしょう(:_;)
+- (きょくたん)
2008-04-01 19:58:25
朝読んだときは軽く流したけど、今ちょっと考えて見ました。

「うそつき村と正直村」は
 プラス(正直者)×プラス(正直な答え)も
 マイナス(うそつき)×マイナス(嘘の答え)も
 どちらでも答えはプラス
「うそつき天使」は
 プラス(正直者)×マイナス(うそつきの答え)も
 マイナス(うそつき)×プラス(正直者の答え)も
 どちらでも答えはマイナス

算数ロジックなんですね。
ラッコ庵様 (なる@)
2008-04-01 21:40:38
いろんなバージョンがあるんですねぇ♪
じっくり文字にして考えたらなんとか理解できるかなぁ。
自分で正解に辿り着けるかどうかは疑問です。
こういう問題作る方、尊敬です。

>でももしその場になったら、きっと混乱して天国へは行けないことでしょう(:_;)
はい、めっちゃ同感です。
なんか解答の記憶だけうっすらとあって、飛んでもないこと口走りそうです。;;
きょくたん様 (なる@)
2008-04-01 21:41:09
うーん、さすがに数字に強いっすねー。@-@
算数ロジックかぁ!!
画期的な解答方法のような気がしますぜ。

こういう頭の人には問題バリエーションも作れるんだろうなぁ。
うらやましス!
Unknown (Unknown)
2009-01-29 19:23:06
この問題、小学6年が授業でやったんだって。
すげーなー。
しかも、解けたんだってよ!!!!
Unknown様 (NAL)
2009-01-30 00:11:41
そういう授業は楽しそうですね。
Unknown (ひろぽん)
2010-07-22 22:12:30
>ラッコ庵さん
こういう回答はどうでしょうか?
「正直鬼の近くの道は天国ですか?」
「はい」と答えたら天国、
「いいえ」と答えたら地獄です。
補足 (ひろぽん)
2010-08-09 18:48:14
>ラッコ庵さん

上記回答に細くします。

どちらかの鬼に以下の質問をします。
「正直鬼の近くの道は天国ですか?」
「はい」と答えたら質問をした鬼の近くの道が天国、
「いいえ」と答えたら質問をした鬼の近くの道は地獄です。
修正 (ひろぽん)
2010-08-09 18:51:11
>ラッコ庵さん

先ほどの書き込みで、
「上記回答に細くします。」と書きましたが、
「上記解答に補足します。」の間違えでした。
ひろぽん様 (NAL)
2010-08-09 19:27:20
このブログのブログ主のNALです。
はじめまして。

ラッコ庵様へのコメントなので
私がお返事するのは筋違いなのはわかっておりますが、
念のため、ごあいさつ。

この日記は2年前(2008年4月)に書いたものなので
訪問してくださった、
ラッコ庵様が気づかれない可能性のほうが大きいです。
もしお返事がなくても、ご了解くださいね。

寄り道/COFFEE BREAK」カテゴリの最新記事