アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

バカの親分

2008年02月13日 21時14分28秒 | Weblog
 やはりブッシュだろうな。異常事態を引き起こして、平気でいる。戦争という名のもとに人が人を殺すのは異常だ。そこにどんな言葉を並べても、通用しない。
 兵士は戦うための道具ではない。しかし、アメリカ軍の兵士はいつ前線に配属されるかもしれないという緊張感の中にあるかもしれない。「まさか」の時のための兵士にはその「まさか」が永遠に起こらないことが一番いい。税金の無駄使いだろうとも、「まさか」になると無駄使いは数倍、数百倍に跳ね上がる。
 沖縄のアメリカ軍兵士の犯罪はきちんと裁かれるべきだ。アメリカと日本という国の関係ではなく、一人の人間個人としての犯罪として裁かれるべきだ。
 同時に、アメリカに対して福田首相はブッシュにきちんと怒りをぶっつけるべきだ。国会やインタビューでも怒りをぶちまけるべきだ。それができないと、あんた日本国民の代表かいな、と。言わないから舐められる。「今後こういうことがあれば、思いやり予算は一切打ち切る」くらい言わないと。日本は独立国。たぶん、福田首相は強気に行けない。ここで強気に出れば、支持率は90%を超えるかもしれない。でもできない。アメリカに堂々と言える指導者が欲しい。