武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

図書運営委員会&行政視察

2007-11-07 | Weblog
5日・・・図書運営委員会
6日~7日 行政視察に先輩議員と千葉県流山市・神奈川県藤沢市へ
双方ともゴミ処理施設について先行事例を学ばせていただきました。

ゴミ処理については、山形・上山・中山・山辺の2市2町で広域環境事務組合をつくり、運営を行っておりますが、既設施設の老朽化等より上山市柏木地区へ新規建設を予定しており、この焼却炉方法や建設・運営手法について議論されております。

その中で、焼却施設方式は流動床式ガス化溶融炉、建設・運営についてはDBO方式(公共が資金調達し、民間事業者は専門的技術を生かし、施設設計施工運営を行うもの)での建設・運営という方向性が先の議会においても報告されています。

私自身その焼却方式や事業手法についてわからない部分ばかりであり、基礎知識の習得も含めて、2施設を研修させていただき、大変勉強になりました。

焼却炉は他に一般的で実績のあるストーカ方式流動床炉等も方式があるようですが、最近の事例は流動床式ガス化溶融炉が環境面等からも多く採用されているとの事でした。
また、熱利用や地域配慮等についてもこれからも議論を深めていく必要があるものと思います。

明日は山形にいますが、金土と東京出張の予定です。
12月の一般質問の準備も始めてなくてはいけないのですが、なかなか時間が取れず焦りがでてきている状況です。

来週も月曜から木曜まで長期出張の予定で、時間管理と体調管理をしっかりとしなければいけません。


最新の画像もっと見る