武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

残り2日

2009-12-30 | Weblog
年末も今日と明日。
テレビ新聞では箱根駅伝の特集や前評判等期待感を盛り上げています。今年の早稲田はどうなのか?。もうひとつのお家芸であったラグビーが学生選手権で早々に姿を消してしまったこともあり、駅伝には多いに期待しています。

そんな中でスピードスケートの五輪選考会が開かれており、短距離では岡崎選手が5大会連続の代表を決めるという快挙や金メダリストの清水選手の勇退報道などベテラン選手の明暗が分かれる結果に。

過日のフィギアの選考会での中野選手もそうだったのですが、代表入りと次の選手の差はまさに紙一重です。外野的な見方で申し訳ないのですが、その緊張感も含め、見ている側からすればこれもまたすばらしい感動をいただけるのも事実。

4年に一度の大会にいけるかいけないかは大きい事ですが、それが人生のすべてではない。しかし、目標を設定してその目標に向かい努力するアスリートの姿は本当に美しさと感動を与えてくれます。

あらゆる思いを胸に抱きながら、2月のバンクーバーでの日本選手の活躍が待ち遠しく感じます。

県の水泳強化選手達も海外合宿、東北のブロック合宿、県合宿とそれぞれでの力の蓄積を終え、新年を迎えることになります。
山形県のエース渡辺選手(日大2年)は来年はいよいよナショナルチーム入りが期待されます。

私も側面から全力で支えていきたいと思います。