=お先にどうぞ= …Ámame un poco y ámame mucho tiempo…

たまにswim、時々筋トレ、思いついたら《作りおき》、脱線&余談日記

麻布台ランチ→東京タワー水族館→展望台→南禅寺東京

2015-01-26 | その他
小学校五年の一年だけクラスメートなのに、紆余曲折を経て続いている千葉の友達とランチ

先月、両国で猪鍋のはずが、悪夢のアナフィラキシーで没。実は双方の都合や天候の関係もあって、何度かお流れになっているのだ。


いつもコジャレた店か老舗をピックアップしてくれる。

「かれこれ2年なんだから、もう慣れたでしょ?」と、突き落とすような仕打ちで、今回は現地集合(涙)

雨がだいっきらいで、駅から一緒に歩きたくなかったようだ。実際は雨どころか、ガンガン陽が当たる東京タワー内で、ものすごーく長い近況報告を聞くはめになるのだが、、、

相づち以外は打てないという、喋りだしたら90分授業覚悟だ。徳川家に始まり、黒船の来航、江戸の武器庫みたいな話まで、さすが史学科?

〆は南禅寺東京出張所。
東京タワー真向かいなのだ。

ご朱印をもらいに入ると、僧侶と話しこんで来るのももう慣れた。あちこち散策して時間を潰す。


ランチはロシア大使館前の≪グランブルー≫ブティックが併設する喫茶軽食部門だ。

よく見ると喫煙可になっているので、それで彼女が選んだのかと思ったら、到着して初めて知ったとのこと。



神谷町からけっこう急勾配、坂道をあがって右に折れる。大使館警備の厳重さに気をとられていると、通りすぎてしまいそうな観葉植物がジャングルのように生い茂った外観の店。

ランチは早めに入ったほうが混まなくていいようだ。


切り上げて目的の≪水族館≫へ。
東京タワーの中に日本庭園?


なまず、スッポンもどき、おに亀、エンゼルフィッシュ、ピラニア、、、

さらにチケットを購入して展望台へ。

じつは、中学も同じだったので、修学旅行で同一体験をしているのだが、私のほうが覚えているコマが多かった。二度と同じクラスにはならなかったし、高校も別々で、大学から彼女は東京なので、お互いのことを知っているようで知らなかったり。

「あなたが何が好きで何がダメかも知らないので、お店選びのヒントにならない」と、前回は鴬谷の老舗豆富(腐)屋さんだった。

水族館はこれ以上時間がかけられないというほど、じっくり見た。

タワーはやけに霞んでいて遠くは見えなかったが、それでも雨の予報を覆して、晴れてくれただけでもラッキーねと言いながら何周もした。

すぐ下には彼女の元職場、学生時代のアルバイト先、私の所属&登録先、旦那の会社など、コンパクトに収まって全部指差せる範囲なのが面白かった。

お茶しながら、またよもやま話でもりあがりつつ、年相応な内容なのが面白い。


「ひとつだけお願い!つきあって!?」と言われて、ご朱印集めにつきあった。

京都南禅寺東京出張所といっても、あそこはあそこ、ここはここのような関係らしい。



お地蔵様が六体で、「おお!六地蔵!」と感嘆したり、ご朱印を書いている間「どうぞドアは開けられますので、閻魔様をご覧ください」と言われ、


彼女は大喜びで木製のドアを開けた。

それから歩いて神谷町まで。

今朝の地震(震度4)と小雨の悪条件にもめげず来てくれたが、どちらかが晴れ女ということでもないとは思うが、傘いらず、帽子もマフラー(襟巻き)もコートすら不要の暖かさに気分は上々だった!
コメント

水曜3-3背泳

2015-01-21 | swim日記
春季・夏季・冬季とS3#3(シリーズ3-第3話)というところでしょうか。
今回は背泳

前回はトライタンフィン、今回はパドルでした。
小道具めっちゃ好きです(笑)
楽しいです。

お連れは平がうまいし、最近は安心して見ていられるのに、今日は背泳で、前に行ってとすったもんだしました。

背泳も上手なのに
ま、彼女のそういう謙虚さというか控えめさに好感がもてるのですが。

相変わらず左手は矯正されます。

背泳、今年頑張る!
と思っていたけど、水中けのび&ドルフィンで、思いっきり鼻に入るし、、、

レースで鼻栓してもいいそうなので、考えちゃいますわ!

コーチの壁蹴りけのびドルフィンうまい!

あぁ!楽に泳ぎたーい。

始まる前、メンバーさんに「日本新おめでとうございます」と挨拶
コーチに見せるために持参した賞状を見せていただきました。

苦節--年!
顔つけから気が遠くなりそうな道程
凄いなー

今日はバスが予定時間についてしまい、プールに行くには早すぎたので、事務局にプール利用の申請をしに行った。なんとキャンパス端っこから端まで往復に時間もかかり、記入時間も入れて30分以上

いつもレッスンの30分前には入るのに、逆に余裕が無くなって、気がついたらドライランドのマットに座ったのが5分前。

アップもいつも回りは100mなのに、もたもたしていて50mしか泳げない。
あードンクサイと思いつつ、シャワー時間が長いのか、でも、お連れは後から入水して100m泳いでました。う~む。

昨日泳いでいないせいでアップがキツかった。

昨日は美容院へ。
いつものスタイリストさん、お正月休みにスケボーで転倒しかけて手をついて、腱を痛めて昨日まで休んでいたらしい(汗)

大変なお正月になってしまったそうで、まだヘアマッサージもできないと謝られました。ドライヤーも重たそうで、、、腱が治ったら筋が痛みはじめ手は肩から布で吊っていたそうです。
商売道具の右手で大変そうでした。


うすーいピンクのシート、半分くっついた保湿マスクです。

スポクラのパウダールームでは、こういうマスクしている方が多いです。


パックなら週1~ですが、保湿マスクは毎日でもいいそうです。

これは30枚入っているので、予定では1ヶ月消費用?

冬、プールから出ると帰りは顔がパキパキな感じなので、気を付けないとね!

※NASも候補のひとつ。これは西日暮里だけど、、、Kitajimaquaticsのコーチがあちこち指導している。サブコーチの教室もあった!勿論、メインだし、元日本代表として日水連盟でも後進指導しているし?
あー決まらない。古巣は大幅にコーチ陣変わってしまったようだし。最速コーチは関西に帰っちゃったみたいだし。「大阪に帰ろうか」発言後、ツィッター全削除してから???一杯だったし?

コメント

JSB:元日本最速選手の教室&コーチ

2015-01-21 | swim日記
偶然、すごい教室を見つけた

29年ぶりに50秒の壁を破った、あの佐藤久佳選手ほか

佐藤ブラザース経営のJSB

100自由形過去の記録一覧

マスターズ、ジュニアもあり

う~む

知らなかったのは私だけ?

※大阪に帰りたいと言っていたコーチ、帰っちゃったのか、、、
コメント

閑話休題2015-1

2015-01-20 | その他
番号つけても忘れるかな?

昨日、記事の行方不明については書いたが、無くなる前後、設定変更をひとつしている。
外部連携を外した。

ついでにtwitterも非公開に。

Facebookは連携していないし、検索できない、非公開(のはず)

しかし、厄介なのは記事の友達【公開】がどこまでかという部分?
いいね!をしたら、その人の友達が見えちゃうし?シェアも?

というのも、先日、絶対からみたくない人が、【xxさんを知っていますか】みたいなところに出現!

そりゃそうだよね、共通の知り合いがいるんだから。

悪の枢軸といわれて、某理事をやっていたり、金融機関シンクタンクに絡んで(仕事いただいて)いたりする女性

きっと団体では恐怖政治なんだろうなぁ。炎上の火だね作りが趣味みたいな人で、トラブル好き=好戦。悪の枢軸と言われる筈だ!

地獄耳と探偵並みの調査癖で、そっと囁く。誰も知らない(ある人に関する)情報を。ある人は、その人にとってのライバルや目障りな人に限られる。

「あの人、バツイチだけどね」

「お嬢さん、震災特別枠で医大に潜り込んだのよ」

よくぞまぁ!?調べるものだ!

他社の(社外秘㊙)研修資料を、あの手この手?で収集し、提供する見返りにシンクタンクから仕事をもらってると言うくらいだから、そんなご調査?や細工は赤子の手を捻るようなもの?

阪神間の難関受験校某女学院から金融機関へ。就職どころか履歴書など無関係のお嬢様校で、下校時はお迎え男子の高級車が道を埋めつくし、品定めをする風習は、今ではどうなのかな?

仕事をして職歴があるなんて!と猛反対される良家?子女は今でも存在はするんだろうなー。
大学卒業までに婿どのが決まっていないと26日のクリスマスケーキ。

だいたいその学校、三日同じ服を着ていくと「着たきり雀」毎日お着替え
公立や私立で制服が当たり前の時代に私服はアタリマエーの伝統校

しかもOGでも「あの人?大学(から)組だから・・・」と、付属からエレベーターときちんと仕訳される

そんな学校で揉まれるわけはないはず?なのに、就職組の彼女が逞しく生きていかなくてはいけなくなった家庭の事情激変はあったにせよ、だ!?

ま、これ以上はやめましょう。土俵が同じになっちゃう。

さて、頭切り換え!

今週、レッスンでお会いしたら日本記録おめでとうを言わなくちゃ!

でも、そういう人の紹介に、自分が育てたとか付随情報がつくよねー?
頑張ったのは本人じゃん?

生徒を増やしたい気持ちもわからなくはない。でも、皆がその人みたいがんばれるかというと?

今回コーチはCMCに出なかったみたいで残念!連覇とかきついよね?得意距離でもないのに。

ただ、元日本選手権や国体、実業団選手が優勝して当たり前みたいなプレッシャーはあるのだろうなー。

京都にいた頃、「元選手とか出てきたら、わたしたちの出る幕ないし。おもしろくない」と言っていた人が、ほんとに大会から消えていった。負けず嫌いだった?

※削除しようとしたら、文字が消えずに延々と繰りかえしでてくる不具合私だけ?根負けするわー。
コメント

区民プールの常連さん

2015-01-19 | swim日記
この画像は銀座のお約束?
「テファニー」と言いながらスマホ画像をポチったら、相方に受けた。

「この辺が目抜通りか」とさらに続けると、処置なしという顔をされた。「それ死語や」と言う気も失せるらしい。
ちょっと悪乗りか?

でも「銀ぶら」「銀恋」とか言ってもわかるくせに?さすがに「ランデブー」は無理か?

この間、FMで≪死語祭り≫特集をしていた。
けっこう頷けた。

さて、区民プール三部の真ん中の時間帯は滅多に行かないのだが、やはり常連さんの輪のような、会話が弾む場面に度々遭遇

映画≪氷の微笑≫ならぬ≪氷の視線≫を持つ私が?ゴーグルでカバーしつつ、「ぜってぇ話しかけるなよ!」オーラを出しつつ、不機嫌に泳いでいたに違いない!自分で言うのだから間違いない!?

水着なのかトランクス(下着)なのか、昭和の海水浴もどきのエンジ色の海パンや、別の方のエンジ色←ワイン色とは言えそうにないキャップなど、ナーンカ視野の片隅に接近戦を感じつつ、一時間で飽きてきた。

またタイミングの悪い時間に入ってしまい、90分は泳げるはずなのに、、、と心のなかで呟く。

まず最初はウォーキングだけ。
休憩後に泳ぎ始める。

水温が高い。陽があたるせいもあるのかな?

プールの玄関横に超レアというか、15年は雨風をしのいで来たと思われる自転車が3台
利用者なのだろうか?

不法駐輪で撤収されて海外に売り飛ばされる自転車でも、もっとマシだ。
錆び付きどころか、かごがダランとぶら下がって、自転車に荷造り紐でくくりつけようと努力した跡は見えるが、、、これで動くことに感動すら覚える。

区民プールに来ている人?
帰るときもその3台はあった。スタッフ?

そんなことから、区民プールが銭湯より安いことに気付く。

うーん、急に複雑な心境。

やっぱメイン(スポクラ)を早く考えよう!結論でないのよねー。
コメント