ある晴れた日の・・・

きゅうり酢、酢大豆、フルーツジュース、半身トレ


こんにちは☔

昨晩、さすがに羽毛布団を出しました
今まで!?(^^;涼しすぎて震える夜も

そろそろ室内も半袖かな?
くしゃみ止まらん🤧

さて、【酢】シリーズ

集中刻みがけっこうだりぃ

レモン酢は未知の領域(酸っぱそう!?)

バスケマネージャー(高校)時代、レモンの蜂蜜漬、仕込みと持参で
けっこう我が家はブーイングでした(-_-;)

もっとほかにすることあるじゃろ!みたいな?

ピアノとか、宝塚から通い。
後にもっと増えて
3人の先生に週に(芦屋、西宮夙川)三回通ってた


今回は新たに《酢大豆》が加入
惣菜というより
蜂蜜入りでおやつぽく仕上がりました
酢も入れたが、なかなかイケる

ふやかした袋詰めを使用
乾物を先に買いましたが
戻し8時間!読んでめげました、使いますけどね

そう考えると、普段、大豆は買わないにゃ🐈と気付く

ひじきと大豆の煮物が体に良いと思っていたら、
無機ヒ素が含まれていて
茹でたり、茹でこぼしなどで8~9割減るというけど

やはり妊婦さんや3歳以下の子供さんは避けた方がいいとか
蜂蜜も一歳以下にはタブーらしいし、
周知の事実でしょうが、、、さらに?アレルギーとかあったら大変ですね!?

※海外ドラマ《ホームタウン 僕らの再会》では、ピーナッツアレルギーをもつ元恋人が、10年後に、高校時代の彼女がシングルマザーだったが、ある日のこと、誕生日ケーキが重大な気付きをもたらす!というオチ。


さて、今までのところベスト酢は?
何だと思いますか?

あくまで個人的な好みですが、、、



きゅうり酢が一番美味しい💕
(タコ酢風より、厚めに切る)

ミニトマト酢は、たまたま購入したミニトマトが不味かったので
漬け込んだ、どうかな?



(大根&人参)なま酢などは食べるときにゴマをかけることもある
ゴマかしじゃないよ←はぁ?

バナナ酢の失敗にもめげず
フルーツ酢ではなく



フルーツ漬け込み飲料をつくってみた
リンゴジュースに漬け込み、酢少量、ハチミツ入り

これはデザート向き
ミカンやさくらんぼをいれるとフルーツポンチ風



キザミ生姜酢は、ずっと切らさずに
継続して作っていて
無いと市販ドレッシングなどを使用するが、
いまいちはまらん

豆腐も醤油はやめてコレ
新物サンマもおろし大根とコレ
ポン酢不要

でも、くどいようだが

やっぱり一番はきゅうり酢かな←きゅうり、好きなん?

きゅうりは安いときに購入(今は@¥70~、高いときは¥100/本!以上🥝キウイに比べたら安いか!?)

さわって柔らか目のふにゃふにゃはダメ!

きゅうり、茄子、ミニトマトくらいは
ベランダ菜園でもできそうだけどね!?

野菜は有機自家栽培のほうが安心なのかもね?
蓄積は怖いよね

原材料がそもそも国内産が少なくて!

ま、私達くらいになるとねぇ、諦めもつくけど?


🥕人参は人参だけのも作ってみた
冷蔵庫にあと2本ある



大根切りや生姜みじん切りのあと、刻むのがめんどい

大根はかつら剥きにして刻もうかと思ったがヤメ
そこまでしなくてもいいかと

セラミックのキャベツカット用もあるが
鋭すぎて、キャベツ以外では使わない←Why?

指は大切なのらぁ(笑)

手抜きもしないと続かない

これで2~3日もつかな



筋トレは、上半身・下半身(足腰)別々に
TV見ながらとか

通りがかりに、とか
スキマ時間に




ローラー系、チューブはおサボり気味

これにステップ(台)を持ってきたいのだが
邪魔になりそうで、、、やめた

ステップはスポクラで2回ほどでたが

右足であがったら右足で降り
左足であがったら左足で降りるという縛り
ワケわからんが



安全面考慮なのか?

乗り降りステップは、膝に注意だにゃ🐈

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事