smiletiger's 日米見聞録 

- 日米うろうろ そこで 見たもの 聞いたはなし ザ ケンモンロク -

Brave Blossoms Won

2015-09-20 23:10:14 | エッセイ

9月19日 第8回 ラグビー W杯 イングランド大会は ブライトンなどで 1次リーグがあり B組の 日本 (世界ランキング 13位) は  この大会で 過去 2度制覇している 南アフリカ (同 3位) を 34-32 で破る 大金星を挙げた。 ワールドカップ戦での 勝は 1991年大会 ジンバブエ戦 以来24年ぶり。[Reuters 2015-09-20]

[Photo: Kotaro Matsushima waves the Japanese flag after their victory against South Africa at the Brighton community stadium, South East England on September 19, 2015. Photo taken by Justin Tallis, AFP Photo]

強豪 南ア スプリング ボックス に勝利 というの、 驚愕 敬服 絶賛。
TV観戦していて 久しぶりに 明治大学を 教えた 北島忠治監督の 「前へ」 というのを思い出した。

思い出した といえば、 昔 (1960年代 初め?) NZ が 誇る 無敵 オール ブラックス の ゲーム を 秩父宮 で 観戦したことを 思い出した。 War Cry (あれ ’ハカ’ というんですね) まで はっきりと観た 覚えあるんだが、 どの ネットニュース などの 関連記事を見ても 記述がない。 むろん エキジビション ゲーム だったと思うが どなたか この時の 秩父宮 を 憶えて居る方が おられるや?

 

 

 

 

 


post a comment