suzu's diary

更新さぼってますが、元気です。(^^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しております

2017-03-07 | 日々の出来事
気が付けば、ブログを1年以上も放置していました。

最近はFacebookにて登場することが多いです。
友達は14人で、少ないですが
顔がわかる友達ばかりなので、親近感もあります。
なので、Facebookしている方がいましたら、お知らせください。

最近、fc2のブログもHPも閉鎖しました。
HPを作るのが楽しい作業でしたが、ここも放置状態でしたし、
もう個人のHPの時代ではないと思いました。

gooブログでブックマークしている方も音沙汰なしの放置状態の方も多く
ocncafeから繋がっていた方たちでしたが、削除しました。

gooブログと楽天のsweetsブログだけは続けようと思います。
gooブログはocncafeから繋がりのある方たちばかりなので
これからもよろしくお願いします。

さて、私事ですが
孫は空が5歳と花が2歳になりました。

2月に孫一家と越後湯沢に二泊三日でスキーに行ってきました。
孫二人が新幹線が好きなので、初新幹線でした。
東京駅で新幹線の駅弁を買ってあげたら、すごく喜んでいました。

私は一年前に膝を痛めたので、2歳の孫の子守し、
皆はスキーを楽しみました。
特に5歳の孫は3日間でとても上達し、スキーが大好きになりました。
また、行きたいとじぃじに言ってました。

2013/12、横浜に住んで3年が経ち4年目に突入です。
関東に住んで11年目になりました。
月日の経つのは早いですね。

また、花の写真を撮りたくなりました。
そろそろ活動しないとね。

明日(3/8)は2歳の孫の保育園の発表会。
嫁は仕事で自身の発表会もあるので孫の発表会に行けないとのことで
代わりに行って見てきます。(^^♪
コメント (8)

墓地を買いました

2015-11-12 | 日々の出来事
ご無沙汰しております。

最近、神奈川県(横須賀市)に墓地を買いました。

札幌に帰る度、夫の両親からお墓のことについて頼むと言われていましたが
どちらかが亡くなってからと、私たち夫婦は思っていたのです。

義父は末っ子なので、お墓は自分が建てなくてはならず
私たち夫婦もいずれは同じお墓に入ろうと思っていたので
息子たちもこちらにいることだし、お墓も札幌ではなくこちらで建てようと思っていました。

8月の26日だったか、夜に夫の両親から電話があり
「墓地を決めてきた」と。

突然の事に驚き、「その話はちょっと待ってほしい」と話し、
翌日、両親に電話をしたら、「断ったよ」と。

たまたま、新聞に入っていた墓地の広告を見て姉夫婦に連れていってもらったらしいのですが
宗派が違うお寺の墓地だったので、よくよく話を聞いてやめたと言ってました。

でも、義母が「お墓を決めて安心した」と言ってましたので
お墓がないことが不安に思っていたのを知りました。

それから、ネットで資料を取り寄せて、5ヶ所見に行きました。

市の霊園は公募が殺到しますし、応募規定もあり、ダメでしたので
民間の霊園で墓地を購入しました。

決め手は、環境でしょうか。

元ゴルフ場だったところでしたので、景観も良く、
最寄りの駅から送迎バスもあり、管理センターも充実していたので決めました。

こちらでは、法要を墓地ですることが多く、
お墓参りしてから、管理センターで法要&会食をするようです。

お墓を見に行った時も、法要で訪れていた方たちがいました。

来年の3月に建立予定です。

建立者名は義父で、建立日は平成28年春彼岸としました。

これで、両親も安心してくれたかなと思います。(^^♪
コメント (7)

キャンプ行ってきました

2015-08-11 | 
お嫁ちゃんから「姫ちゃんの下痢が止まったので、明日キャンプに連れて行きます」

と、メールがきました。

結局、全員参加のキャンプとなりました。

場所はちょっと遠くて、栃木県さくら市喜連川オートキャンプ場「太陽の丘」です。

ほんとは近場が良かったのですが、空きがなかったのです。

コテージを借りました。

定員5名ですが、大人5人にチビちゃん二人でゆとりがありました。

このコテージ、トイレ・キッチン・エアコン・ベランダ・寝具付で4名まで12,000円

大人1名増すごとに2,500円プラスなので、14,500円。

車2台で行ったので、駐車料金1,000円プラス。

バーベキューセットと炭と着火剤をレンタルして1,600円、薪が一束500円。

食材はクーラーボックスに入れて持って行ったのですが、近くに大きなスーパーがありました。

このキャンプ場、森の中にあるので、思った以上に蚊が多く、防虫スプレーを付けたのですがみんな刺されました。

16時頃、近くの温泉に行き、帰りにスーパーで蚊取り線香を買いました。

キャンプ場に戻り、蚊取り線香を5個くらい点けたのですが、やぶ蚊はしつこく刺しにきました。

コテージはベランダにイスとテーブルがありましたので家から持参した3客の椅子も出して、バーベキューの開始。

タン、牛肉、鶏串、ホルモン。

野菜は前の日茹でておいたので、アルミホイルに包んで焼きました。

〆は焼きおにぎり(冷凍食品)。

炭で焼いたので肉も野菜もおにぎりも美味しかったです。

バーベキューが終わったら孫が楽しみにしていた花火です。

薪も火を点けて、思う存分火遊びをさせました。

孫はとても楽しそうでした。

夜9時消灯。2階に孫一家が寝て下に我が家3人。

でも、3歳の孫はなかなか寝ません。

下に来て、じぃじの体の上に登ったり、ふざけるので夜は熊が出ると脅しました。

入口から入ってまず食べられるのはばぁば(私)、その次は・・・

この話に怖くなったのか、孫は2階で寝ると上がっていきました。

そして、ママに熊の話を聞いていましたが、疲れたのか、その後はすぐ寝ました。

朝は6時には目が覚めたので、外に出て、まずは蚊取り線香に火を点けました。

徐々に、みんな起きてきました。

朝食はパン。

残っていた炭を使い、ソーセージや野菜を焼いて食べました。

パンも少し炙ると美味しかったです。

片づけて、出発。

道の駅きつれがわの近くの川で水遊びです。

小さめの石がゴロゴロある浅瀬で遊びました。

石でダムを作ったりして1時間ほど遊びました。

足を水に浸かって気持ちが良かったです。

道の駅では、かき氷を食べました。

息子夫婦は地元の野菜やお米を買ってました。

それから、早乙女温泉に行き、そこで昼食も食べました。

http://www.soutome-on.com/

この温泉は大人1,050円と高めですが、お湯が自慢とのことです。

たしかに、湯の色は綺麗な薄緑でした。

でも、蛇口からも温泉しか出てこないので、頭は洗わず

さっと汗を流す程度で上がりました。

13時頃、出発。ここで孫一家ともお別れ。

それぞれの車で帰りました。

孫に何が一番楽しかったか聞いてみたら・・・

なんと、道の駅で買ってあげたミニ恐竜のセットが入ったおもちゃと。

焚火も水遊びよりも・・・ガクッときますね。

でも、孫も楽しそうだったし、

私たちも久々のキャンプで楽しかったです。(^^♪
コメント

孫のこと

2015-08-07 | 
8月9日から一泊で孫一家とキャンプに行く予定でいます。

コテージを予約し、楽しみにしていたのですが

今日、お嫁ちゃんからこんなメールがきました。

実は、姫ちゃんが火曜(8/4)から木曜(8/6)まで腸重積で入院していたと。ガーン

火曜の夜に血便がたくさん出て、すぐに病院に連れて行ったから

処置が早く、お腹を切らずに整復ビックリマーク

もう、すっかり元気になったけど、再発しないことを祈って

来週の水曜日に検診。

今、元気なんだけど、下痢が続いていて、日曜までに止まれば

キャンプに行けるけど、治らなかったら私と姫ちゃんはお留守番とのこと。

上の孫も昨日から鼻がつまって、薬を飲んでいると。

熱がでないといいけど・・・

先週は、転んで手に深く傷が入り、毎日病院通い。

その前は手足口病。

姫ちゃんは中耳炎になるし、夏なのに病院通いが多い。

産休で本当に良かったと。

孫が大変な思いをしているのに、私ときたら全然知らなくて

のほほ~んと過ごしていた。

毎日、神棚に手を合わせ、家族の健康をお願いしていたけど

神様にお願いして、すっかり安心していた。

キャンプはいつでも行けるので、孫たちの健康が一番大事。

明日一日、様子を見ることに。。。
コメント

LUNCHAN AVENUE

2015-07-30 | ランチ
NHK朝ドラ「まれ」のロケ地の一つであるお店で
友達とランチしてきました。

ドラマの中で・・・
・津村徹が池畑大輔を呼び出したレストラン
・紺谷圭太と津村希が津村徹に婚姻届の証人欄のサインをお願いしたレストラン

横浜情報文化センター1階にある
「LUNCHAN AVENUE」


ディナーは高めですが、ランチはリーズナブルなお値段で千円。
パスタランチ、サンドイッチランチ、サラダランチ、ハンバーグランチ、日替わりランチ
飲み物のコーヒーはお代わり自由。

サンドイッチランチにしました。


サラダ、スープ、コーヒー


フライドポテト
エビかつがサンドされていて、ボリューム満点。





店内は広く、お昼時は満席でした。

コーヒーを何度も入れに来てくれて、とても居心地のいいお店でした。

http://lunchanavenue.jp/

この後は、少し散策をして「HARBOUR’S MOON」へ


横浜銘菓のお店です。



モンブランのケーキセット


今度は紅茶といただきました。

この店の有名なお菓子はありあけハーバーという焼き菓子で
ドラマにちなんで石川県能登産のブルーベリーを使ったお菓子が発売されています。

7月に札幌に帰省した時、お土産に持って行きました。

この店も、「まれ」のドラマの中で
パテシェ仲間の浅井和也がノートを忘れてきた店として登場。

横浜は歴史のある建物も多く、ロケ地に使われる場所も多いみたい。

ロケ地を巡るのも楽しいですね。

友達と美味しい物を食べて、おしゃべりして、楽しい一日でした。(^^♪

http://www.harboursmoon.com/
コメント (6)

    suzu's diary

2016

マメに更新できませんが
今年もよろしくお願いします。(^^♪
designed by Chee