みかりんの闘病日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

20日、内科受診日、薬が減量できた。

2014-03-25 21:06:07 | 日記
毎月20日は仕事が忙しい日なのに、今月は内科受診日と重なってしまいました。
仕事を午前中で済ませ、病院へ行きました。

先日の検査結果がわかる日でもあり、いつものようにドキドキしながら、
病院へ行きました。

まず、食後2時間の血糖値の検査、内科受診の日は必ず食後2時間後の検査があるため
その時間に検査が受けられるように行きます。血糖値が一番高値になるのが食後2時間値です。私は、クローン病で以前大量のプレドニン(ステロイド剤)投与の副作用で糖尿病になってしまいました。糖尿病になったらもう治る事はないそうです。

その日の食後2時間の血糖値は 110で、この数値は正常値です。
診察室に呼ばれて先生から、検査結果を言われましたが、ヘモグロビンA1cが、また下がってるよ。7.4と7.0 だよ。と言われてびっくりです。私は、今回は上がってると思っていたから下がってると聞き思わず、えぇ―! と先生に言ってしまいました。
それで最近は、この2週間で低血糖の症状が2回ほどあった事を思いだし先生へ言いました。先生は、低血糖で亡くなる人は多いから低血糖は危ないんだよ。と言われました。
それで薬が半錠減量できました。
肝機能も正常値になったし、この調子でいったらむくみの副作用が出る薬も減量できるし
そうなったら、利尿剤も減らせるよ。と先生も嬉しそうに言われました。
そうなれば、むくみがなくなるから体重が減るよ。と言われて、もう私は、嬉しくて嬉しくてたまらず、友達数人にメールしましたよ。
薬の減量なんてもう一生できないと思ってました。

どうして?こんなに数値がよくなったのか?
内科の先生は、精神科に通院することで頭の方が落ち着いてきたのがよかったんだと思うよ。と言われました。
そういえば、その頃から数値が下がり始めてます。

不思議ですね。

愛する天のお父様、主を賛美します。
私のためにクリスチャンの兄弟姉妹の方々がお祈りをして下さいました。
この場をお借りして感謝を申し上げます。
ここまで回復できたのも、あなたが共にいてくださりすべてを委ねた結果だと思います。
これからまだまだ薬が減量できますように、あなたのみ手を差しのべて下さい。
あなたにすべてを委ねます。
イエス様のお名前でお祈り致します。 アーメン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿