*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

ハワイアンバッグ進行中

2020年08月08日 | ハワイアンキルト
☁️

2つのモチーフのアップリケがおわり、もう一工夫施しています。
モチーフ回りのリバースアップリケ。



準備までに手間取ったけど、こちらのアップリケは意外とスイスイ進みます。

どこにも行けない…と、嘆いていても仕方ない。


ひたすらチクチクして、一面が完成しました。


タペストリーと違い、早く使いたい一心で夢中になってしまいました。
目もショボショボしてきたことだし、この辺で今日はおしまいです。



思いがけなく、8月の夏休みが貰えました。
三日間だけですが、今月の中で一番長い連休になります。

本当は、美術館とか資料館や植物園をうろうろする予定だったのに、チクチクしちゃったよ😅

これは残念と思うのか?作業が捗って良かったと思うのか?🤔

明日はチクチクを休むことにして、何しようかなぁ?

コメント

たまには失敗も…?

2020年08月07日 | 日々のこと2020


これは便利だよ!
と、使ってる方からの勧めで、Amazonでポチりました


マイボトル洗浄器。

家族の人数分よりも多い、我が家の水筒。

子ども達が通学&部活用に使っていたちょっと大きい水筒から、350mlのボトルまで各種(笑)

現在、ワタシしか使ってないマイボトル。
行く先とか滞在時間によって使い分けています。
お茶ばかり入れてるから、茶渋も都度都度除去してるのですが、かなり面倒に感じています。

この機器は、三分で終わるらしい。
酸素系漂白剤なら常備しているので、これさえ来たら直ぐに使える!

と、思ったけど、、、
なんだ、電池式か。
おまけに、電池も入ってないし…

しかも、良く見たら1,5Lまで使える大きな(長い)ものだった😓

ま、大は小を兼ねると申します。
ここは許しましょう(自分には甘い😅)
単4電池、買ってきましょう。

はーっ!
最近、パッケージとかを良く見ることがなくなってきたのか?面倒になったのか?
思わぬところでがっかりするワタシなのでした。
コメント

エコバッグ完成!

2020年08月05日 | 針仕事(バッグ)
☀️



レジ袋型のエコバッグが完成しました。
畳んで小さく出来ますが、木綿なので畳んでもちょっと豚さん



あの、ねずみの国でも活躍出来そうな柄です😊

木綿生地なので、入れる物によっては濡れてしまうかもなぁ。


持ち手を含めた大きさは
縦が67cm
幅は37cm
大きめのレジ袋を想像して下さい

ショルダータイプなのか?持ち手は長め。ぐるっとパイピング仕立てです。
柄の一部の色に合わせたパイピングです。

二リットルのペットボトルが余裕で入りますが、底の部分に縫い代があるので広げても安定せず、お寿司やお刺身のパック等は片寄ってしまうかも。


ちなみに、このエコバッグを作るのに、
110cm幅80cmの用尺がないと作れません。(pattern labelの型紙使用)


次回は、良く販売されてる50cmのカットクロスで作るエコバッグを考えてみたいと思います。
あっ!そうそう…
お寿司のパックが安定するエコバッグも欲しいかなぁ。と思ったりしています。



コメント (2)

続・出勤前の一仕事

2020年08月03日 | ハワイアンキルト
☀️

梅雨明けしたばかりの8月。
暑中見舞い?残暑見舞い?
どっちを出すか迷うsweetpotatoです。

さて、お教室作品のバッグですが…


ナウパカのアップリケが終わり、もう一つのアフリカンチューリップのモチーフに入りました。

朝の家事を終え、一時間ほどチクチクタイムを設けています。

チューリップぽく、花びらをツンツンさせてみたけど、本当のアフリカンチューリップは、フリルのような花びらだそうです。
見出し画像のです。Wikipediaから拝借

ハワイアンキルトを習っているのに、まだハワイにも行ったことがないワタシ。

死ぬまでにやりたいことの一つに、「ハワイに行く!」をあげてますが、泳げないオットは海のあるハワイには興味がない様子。ハワイアンズでさえ却下😵

ムスメが行きたがってるので、ハワイにはムスメを伴って…ということになるのかしら?


それまでは、キルトとお教室でハワイの雰囲気を感じていたいと思います😊
コメント

レジ袋…作るか?買うか?

2020年08月02日 | 針仕事(バッグ)
☀️


ようやく梅雨明け!すぐさまの夏日で、朝からエアコンはフル稼働のsweetpotato家です。



手芸の材料を整理していたら、いつ裁ったのかすっかり忘れていた作りかけのエコバッグが出て来ました。
しかも二枚…

バイヤステープが無くて放置したり、裁っておけばそのうち縫える…
と思ったんでしょうね~

せっかく見つけたので、バイヤステープを買ってきて作業開始!

持ち手は折伏せ縫い。
脇は袋縫い。
あとはぐるっとバイヤステープでくるめばレジ袋型のエコバッグ完成!
という手順です。


集中すれば半日かからないとは思うけど、いろんな合間にやることになるので、今日は完成には至らず😅



レジ袋の有料化でちょっと思うことがありまして…

スーパーなら「要りませんよ」と気軽に断れるけど、パン屋さんとか、洋品店とか…「要りませんよ」の一言を迷いませんか?

先日、ふらっと入ったパン屋さん。
おやつにと菓子パンを数個買い、
「レジ袋有料ですが…」と言われ、エコバッグを持っていたこともあり断りました。レジ袋の価格表示はありませんでした。

パンは一つ一つビニールやパッケージにに入れてくれたのですが、ワタシが持っていたエコバッグが大きくて、パンは落ち着かずゆらゆら。

やはり、内容に合わせたお店のレジ袋に入れてもらえば良かったなぁと思いました。
帰宅後エコバッグから取り出したパンの形状が崩れてしまいましたからね~😢

はじめから買う気で行けば対応出来たとは思うけど…


手作りエコバッグも、様々な寸法が必要なんだと思った出来事でした。


そして、エコバッグを持ってるはずのオットは…

普段車移動なので、買い物(主にコンビニ)する度にエコバッグをカバンから取り出すのを忘れてしまうそう。
レジに並んで「ハッ!」と気付くも、面倒だから有料レジ袋を利用することにするようです。

なので、我が家には毎日レジ袋が入荷(笑)

でも、以前からごみ箱にセットしてゴミ袋として活用していたので、重宝しているわけです。
自分で100枚入りとかのレジ袋型ゴミ袋を買うと、かえって高くつく。という計算をしてから、オットが有料レジ袋を利用することに文句は言わないことにしました。


濡れたものをちょっと入れておく…
のに便利だったレジ袋。
その代わりになるものを、只今考え中です。

ちなみに、濡れたもの…というのは
オットが仕事中に着替えた汗だくのタオルやシャツ。雨合羽。
畑からもらう、土付きの野菜等です
コメント (2)