*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

見えない家事を貯めていると…

2021年10月25日 | 日々のこと2021

試験が終わるまで見ないふりをしていた家の中。ありゃりゃな景色😰

ニンジン食べる前に一仕事。

明日は雨との予防から、洗濯機フル稼働。うず高く積もっている新聞をまとめ、その他資源ごみをマンションのごみ置き場へ移動。
そのままチャリで日用品の買い出し。品切れ状態だったあれこれを仕入れて来ました。

帰宅後は、洗剤類とボールペンの芯の詰め替え。食洗機からの食器棚に移動。ビールを冷蔵庫に。衣替えをちょこっと進め、冬用の掛け布団にカバーをかけ、
夕飯用にお米をセット。
ここでようやく一息。
こんな作業、我が家は誰もやってくれません。
見えない家事って、つもり積もればけっこうな家事になりますね。


次は、試験に使った資料やテキストの整理。
これ、もう使わないものもあり、どうしようか悩む。メルカリ?🤔

そうこうしてるうちに出勤の時間です!
今週も遅番ばかりのやっと通常のシフトに戻りました。
ついでに、ボランティア活動も活発化。
これ、緊急事態宣言が解除されたからなんです。
メンバーの中にはワクチン接種を拒否されてる方もいて、今後の活動に不安を感じてるワタシ。当の本人は、「ほら、ワクチン打たなくても今日まで無事だったし、イベントもどんどんやりましょ」と凄く楽観的。

年代の差なのか?性格なのか…

まだまだ積極的な活動はしたくないと思うワタシなのでした。

さて、仕事から帰宅して後は、積ん読から取り出した「赤毛のアン」
ようやく読む気になりました(笑)
ドラマの方も、本の内容を知らないワタシは、楽しく視聴しています。
だってドラマのタイトルは 「赤毛のアン」ではなく、「アンという少女 」ですから。

一日二ページの読書で脳が活性化するそうです。
子供達が学校で朝読書してたのも、脳の活性化に役立っていたのかしら?

一日二ページなので、完読するにはどのくらいかかるのでしょうか?
今日は夜読書でしたが、明日からは朝読書で試してみます。


コメント

ハッピーバースデー、お疲れさん♪

2021年10月24日 | お出かけ
☀️

今日はオットの誕生日でした。
うっかり忘れていたワタシは受験生(笑)

はい、試験も無事に日程終了しました。
お天気も良くて、山手線運休でも問題なかったワタシですが、今日の試験も微妙な出来。
二科目セット合格しないと通過出来ないという厄介な科目。何で二科目セット?

今回も、片方OK。片方残念ということになりそう。
こちらも暫定的な速報を見た結果

くよくよしても、終わったものは諦めるしかありません。
ここで終わるか、次にチャレンジするか。また考えないと。
この資格試験は、合格した科目は三年間有効で、次回受験しなくても良いシステムなので、次は今回よりも少ない科目で受験できます。
受験料は同じだけど😓

春の受験では、けっこう集中して勉強出来ましたが、やはり時間が足りなくて全く手付かずで望んだ科目もありました。

今回の受験は、その手付かずだったものばかり。
つまり、ちゃんと勉強すれば合格の望みはあるってことです。

やっぱり今日もやり遂げた感がないまま終わってしまい、消化不良。

そんな感じで終わってしまい、試験明けにやりたいこととかあったのですが、いまいち乗れないワタシがいます。

昨日に続き、今日もボランティアグループからの問い合わせメールが来てました。
試験中電源オフにしてるスマホを、試験後に開いてみれば…
"レスがないのは不誠実"とまで書き込まれ、ほとほと嫌になりました。
ネットの攻撃って凄いですね。子どもだけの世界ではありませんよ
こんなやり取りがこれまでに何回かあり、勉強に集中出来なかったのも確か。
まぁ、これも言い訳の一つですね。

さて、こんなモヤモヤ気分は家族のイベントで晴らしましょう🎵
ってことで、試験会場を後にしたワタシは、今日も若者でごった返す渋谷散歩をやめて、おばさんが楽しめるデパ地下へ(笑)

オットが喜びそうなケーキを探してうろうろ。
こじゃれたケーキはお値段のわりにサイズが小さく、三口くらいで無くなりそう。
なんたって、ホールケーキを一人で食べちゃえる人ですからね。

誕生日なので、ケーキくらい奮発してもと思うけど、今オットの手元にはお菓子がたんまりあるんです。
薬だけでは抑えられなくなっても困る糖尿病患者の為に、ここは適量で。


今年のバースデーケーキは、新宿高野。
子供達は外出していたため、二人だけのお祝いとなりました。

同じくデパ地下で買った串揚げとワインをお供に。
いつも3分位しか会話をしないのに、この日は10分以上は話したかな。
買ってきたものが美味しかったそうで、ワタシも9000歩歩いた甲斐がありました😄

さぁて気持ちを新たに、明日からニンジン成敗を始めます😉



コメント (2)

コロナは終息したの?

2021年10月23日 | お出かけ
☀️

そろそろ冬物のコートが必要?
と、秋をひとっ飛びしそうな最近のお天気。
緊急事態宣言が解除され、すこーしずつ元に戻るのかと思いきや、あれ?一気に戻しちゃう?と思うのはワタシだけでしょうか?

みんな待ち望んでいた外食&飲み会。そしてお出かけ!

いろいろ制限が無くなりつつある街中。繁華街は、休日の今日、けっこうな人混みでした。
そうてすねぇ…
コロナ前の休日の景色。
今日試験で出掛けた渋谷が、もうコロナを忘れてる感じ。

昼食で入った店舗にはアルコール、アクリル板があることは定着してますけど、席は離れておらず、お隣に座るお客さん。店内も賑わっていました。
もう、ソーシャルディスタンスは取らなくて大丈夫なのでしょうか?

そんな状況の渋谷ですが、試験が終わった夕方は更に人混みで、ワタシは寄り道を中止して帰ることに。

山手線も運休はあまり影響無かったのかも。

さて、試験の方ですが…
センター試験並みに拘束時間が長い一日目は、二種類のため息をつくはめに😓

半年前、超難問で手も足も出ない感じだった科目は、今度は珍問に。
別の資格を勉強しないと太刀打ち出来そうにないなぁという印象。
速報中の速報では、今回も残念な結果です。
正式な解答はもう少し時間が必要みたいですが、せっかく弾けるようになった曲は、今回も進むことが出来ない…かも。
前回は正答がない問題もありました


今回の受験は多大なシフトという思いもよらぬ邪魔が入り、受験にいちゃもんをつける人に攻撃されたりで、ちっとも集中出来ませんでした。

まだ明日も残ってるけど、今日の試験を終えて一言
「達成感のない試験だったなぁ」と呟いたワタシです。

さてと、もうひと踏ん張り、テキストでも眺めましょうかねぇ

コメント (2)

秋の美味しいお楽しみ

2021年10月19日 | おいしいハンドメイド
☔後☁️


秋のお楽しみがどんどん増えてきています。
先日生協から買ってきた栗は、大きさ様々だったけど、全部渋皮煮にして保存。


五年前から保存中だった渋皮煮は、お腹に何の変化もなく、完食!
がっちり真空になっていたおかげなのか? ブランデー入りだったおかげなのか?

今回は500gなので、あっという間に食べちゃうかなぁと思ったけど、こんな地味なものは冷蔵庫から出してあげないと食べない家族たちなので、また長期保存になりかねません。

だいたい、渋皮煮なんて食べつけてないので、どんな風に食べたら良いのかも良くわからず(そのまま食べるのでしょうけど)お料理サイトを覗いてみたら…

ケーキとか、お菓子にアレンジするものの他に、栗ご飯にするレシピもありました。

ということで、渋皮煮消費の為に栗おこわを作りました。

生栗を剥いて作る栗ご飯と違って、渋皮煮だから栗は黒く仕上がります。
だいぶ柔らかくなるのかと思いきや、渋皮煮はお米と一緒に炊いても柔らかくなりませんでした。
和風ではなく、中華ちまきのような味付けにしたので、オットもムスコも食い付きが良かったです。

次はさつまいもと紅玉がスタンバイしています。
手っ取り早く、紅玉はジャム。さつまいもは天ぷら…かしらね。


コメント (6)

過去問三昧!

2021年10月17日 | 日々のこと2021

資格試験が今週末に迫り、まだまだやり終えてない教科があるのだけど、もうじっくりテキストを読んでる場合ではありません。

五年前くらいの過去問を順繰りに進めています。
過去問は2順目に入りました。
でも、前回と同じ所を間違えているので、正解は頭に入ってないみたい😰

春に初めて受験したときは、勉強が間に合わず、ノータッチの科目がありました。
案の定、それは不合格となったので、今回初めての取り組みです。
法律絡みの問題が多く、カタカナ表記、人名…
おまけに、分野が違うのでは?という内容もあり、違う資格の問題集が必要だったりします。
今さら間に合うわけがなく、困った時のYouTube
過去問の合間はYouTubeで学習しています。

でも、先週の疲れがまだ残っているのか?頭は冴えず、すぐに眠気も襲って来るし…
あ!これは脳が拒否反応してるのかな😓

職場の同僚は四回の挑戦で合格したし、ワタシも焦らず長い目で…😅

試験が終わればキルティング!
これが今のワタシのニンジン♪

今度の会場は渋谷。
大学ではないのが残念なところですが、寄り道も計画したいなぁ…なんて集中をとぎらせているワタシなのでした。
コメント (2)