*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

敬老の日

2018年09月18日 | 日々のこと2018
☁️

この日に間に合うよう注文した物が、無事に到着♪
ウエストポーチです。
カンパも集まり(無理やり)昨日渡すことが出来ました😊


思ったより小さく、20cmものさしが横にきっちりなサイズ。

中にファスナーポケットとキーフック付き。
ポケットは本体と同じ生地だけど、グレー地が半分使われているので、白内障気味の父には、中が見やすくなっているかも。
ファスナーがオレンジだから、ここにポケットがあるって分かります。
表側のポケットは携帯電話もバッチリ入ります。

欲を言うならこのメーカー、リュックには反射テープが付いているのに、この手の物には付いていない…
まぁ、ジュニア専用ではないから致し方ないのかな?


かなりご満悦の様子に、早くあげれば良かったなぁと思いました。
父のお散歩ライフの(買い物にも)お供になりますね!




この年代、バッグは持って出かけても、財布はズボンのポケットが多いのかしら?

これまで父は、ポケットに入れたつもりの財布がうまく入ってなかったり、ハンカチ出すついでに落としたり…
耳が遠いから落とした音も聞こえずで、ずいぶん財布を紛失してきたらしいです😵

高価な財布もプレゼントできませんね…😞



コメント

針仕事の針休めには…

2018年09月17日 | 針仕事(小物)
☁️

久留米絣のパッチワークは、キルティング後に輪にしました。

ポイントに、ミニミニ釦。

次は底と蓋を作ります。

気が向いた時の針仕事だけど、一応使いたい日は決まっているのです…

間に合うかしら?
コメント

秋のわくわくイベント

2018年09月16日 | 日々のこと2018
☁️

秋の楽しみの一つ。

キルト&ステッチショー開催まであと2週間ほど。

東京ドームのキルトフェスティバルほど規模は大きくありませんが、ちゃんと下調べしないと展示物を全部回れません。

まだ歴史も浅く、毎回試行錯誤な会場なので、去年は帰り際に未見学ブースを見つけてしまった😓

三日間しかないので、混雑必至!というブースもありますが、ステッチ関係は比較的穏やかに見学出来ます。

昨年、シンボルキルトに参加し、それが会場に展示されるという案内状が届きました。
これは全部繋がれるので、探すのが大変!オペラグラスが必要か?


そして、米山マリさんの刺繍作品。3回目の今年も、出展されているかは定かではありませんが、キルト&ステッチショーに先駆けて開催される米山京子&マリ作品展では、マリさんの刺繍も観ることが出来るかも。



そして、少し前に届いた手芸協会の会報誌には、マリさんの作品が掲載されています(作り方も)

眺めているだけでなんとなく気持ちが癒される。
真似するものではなく「観賞」するものと思うからでしょうね~


そんな風に思うから、人形のキットは手付かずになっちゃうんですよね😓
コメント (2)

ラインの消し方

2018年09月15日 | 針仕事(小物)


涼しさを感じて来たこの頃ですが、昨夜から雨が降り続いてるsweetpotato地区。
朝から誰もいない、絶好のウォーキングチャンスだったのに、けっこう降っているので、ノルディックウォーキングは断念😢

予定していた時間があくと、主婦ならば家事に勤しむのが "鏡"
なんでしょうが、ワタシは違います😅

ルーティンの家事が終われば…
キルトタイム!!

やはり早く使いたい気持ちがあり、1日糸一本。時々熱中💦 を繰り返しています。

あと1フープ分でキルティングが終わります。


ちょっと気になるのはキルティングのガイドライン(チャコペンの跡)

あらかじめラインを下書きしますが、カーブが多いエコーキルトは、キルティングしながら修正するので、いつもはみ出たチャコペンの跡が出ちゃうのです。

水で消えると言われるカリスマ(現在はソーライン)のチャコペン。
ちょっと試してみたら、白いチャコペンの跡は、きれいに消えました。

コットンに水を含せ、生地が少し湿る程度にパッティング。
あとは自然乾燥で。
(上の画像の濃くなってる水色部分は湿らせた場所です)

使っているうちに消えちゃいますが、気になる部分はこれで対処することにしようと思いました。

コメント (2)

生活のリハビリ中♪

2018年09月14日 | 日々のこと2018


9月も半ばですが、我が家は夏休み中の学生がいます。
が、ぼちぼちサークル活動や、後期のガイダンスが始まりました。

休み中、予定がなければいつまでも寝ているムスメに感化され、なんとなく締まりのない生活を送っているワタシ。
ムスメのようにスパッと切り替える体力もなく、そろそろ普通の生活に戻すべくリハビリを始めました。

朝食を済ませ、自分とムスメのお弁当つくり、洗濯や片付けが終わると、いざ!ウォーキングタイム🏃
玄関を出て、程なくすれば公園の入り口です。
そこからノルディックウォーキング集合場所→公園外周→自宅
という約一時間を、ノルディックポール持参でウォーキング。

今月は2週続けて会に参加出来ないので、自主的に歩かないと体が鈍ってしまいます。

真夏のようなジリジリした暑さは和らぎ、一汗が気持ち良い季節になりました。
朝の早い時間帯よりも人気は少なく、ノルディックポールを大振りしても大丈夫。

帰宅時間はちょうどお昼時。
お弁当があるから、さっと昼食にありつけます。
なかなか素敵な午前中ではありませんか!

仕事に向かう時間によっては、こんな風に過ごせませんが、週に何回かはウォーキングタイムを設けたいと思いました。
ながらウォーキングではない、ウォーキングの為の時間を習慣化するのが目下の目標。


一人でウォーキングしていると、

道端の花や


資料館に寄り道とか

気ままなコースを歩けるのが良いです。


コメント (2)