*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

一長一短

2018年10月17日 | 日々のこと2018
☁️

涼しいので、ついついハンドメイドに夢中(^^;
10月半ばを過ぎ、色々やることはあるのだけど…ね


4、5年ぶりに新調した眼鏡でチクチクしてみたら…なんと手元が見易いこと!
裸眼でキルティングしていたのとはまた違う感じです。
ハズキルーペ欲しいなぁと思ったけど、無くても大丈夫みたい😊



今までのと同じ中近両用眼鏡。
運転免許更新もOKなくらいの度数だったけど、今回は近視の度数を下げ、手元重視。
なので、外に出ると景色はボヤーン😞

外もシャキッ!と見えるようにすると、遠近両用になっちゃう。
眼鏡作りも悩ましい😰


眼鏡も消耗品の一つと認識しているワタシだけど、目が良いオットは買い換える度に文句を言っていた。
しかし、オットも老眼になり、無くしたり度が進んだりとワタシよりも交換率が高い。
ワタシが文句を言ってもバチは当たらないでしょ



『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミニミニポーチは続く | トップ | 恒例ジャム作り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まんじゅう顔)
2018-10-17 18:17:37
メガネづくりのジレンマ、すごくよくわかります。
手仕事をする人は、余計に悩みますよね〜〜。

裸眼でのチクチクよりも手元がクリアに見えるなんて、それはすごいんじゃないですか?
もちろん、遠くは楽しめないと思いますけど。
何かをするときに、その場面にピタッとあうメガネが一番だと思いますよ。
どちらも、何もかもうまくいくなんてことはありえませんから。
いくつかを使い分け、それが一番の方法かなと思います。

Re:こんばんは (sweetpotato66)
2018-10-18 09:15:40
まんじゅう顔さん

裸眼で何とか行けるをギリギリまで続けてましたが、今回念入りな検眼で、手仕事重視にしたら何と楽なこと!でした。
やはり、種類別に使うのがストレス無いですね!
私は近視より乱視が強くなってしまったらしく、検眼はちょくちょくやった方が良いかもと思いました。
肩こりや頭痛の元にもなりやすく、気を付けないとですね

コメントを投稿

日々のこと2018」カテゴリの最新記事