*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

テンプレートでざっくりと

2019年07月10日 | ハワイアンキルト


毎日のように針を持っていたワタシが、このところ縫い物から遠ざかってました。

修繕中のマンション暮らし。
足場に網がかけてあり、最近更にサッシ周りをビニールで封鎖される始末。
窓を開けても風は通らず、夜に洗濯物も干せません。

だんだん心が荒んで来そうよね…
なんて、ご近所さんとの会話も弾みません😅

そんな部屋に一日中いるのも苦痛なので、仕事の他にもボランティア活動を増やしたり、図書館で勉強したりの毎日です。

(そうそう、梯子から落下して怪我をしたオットは、リハビリに足しげく通い、最近運転も出来るようになりました。
ワタシが仕事場に付き合うことも少なくなりました。)

そんな外出ばかりしていたら、そろそろお教室があるじゃん!
と思い出しまして…💦


キルティングラインを入れる準備。
メインのお花八枚のうち、五枚目のキルティングに入ります。

同じようにキルティングをしたいから、テンプレートを作っています。
分かりづらい画像ですが、クリアファイルにアップリケを写し、それを元にキルティング位置を決めています。

手仕事の面白さ?
テンプレートと同じようにアップリケがしてあるものが一つもなくて、微妙にずれています。
まぁ、同じようにキルティングといってますが、だいたい同じように…というのが本当のところ。

でも、テンプレートを使わないと、八枚の花は花芯の位置がバラバラになってしまう…

習っていなかったら知らなかったことの一つ。

そして、習いにいってるからこそ完成に向かって頑張れる。そんな気がしてる今日この頃です。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 試行錯誤の五年日記~効果のほどは... | トップ | 自己責任で食べます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun-sweets)
2019-07-10 14:41:01
ご主人、運転できるほど良くなってきているんですね。
良かった(*^^*)
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-07-10 16:46:00
ご主人様の怪我、少しずつ回復されてるとのこと、何よりです。
そうですね〜、すぐにレッスン日がやって来ますね。
でも、sweetpotatoさんは着々と進められてますね。
わたしは一旦手が止まったら、そのまんま。
この記事に刺激を受けて、また頑張ります。
テンプレートは絶対必要ですね。
これがあるから、なんとかかんとか、同じようなキルトラインになってるように思います。

コメントを投稿