*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

4枚目のマンスリーキルト

2018年05月23日 | マンスリーキルト
☁️


すてきにハンドメイド6月号のマンスリーキルトは

四角いモチーフ1枚。
三角のモチーフ8枚。
と、大量生産です😓

テキストを参考に発掘してきた生地

この中での布合わせは、かなり苦戦😣

見本のモチーフみたいなおしゃれな布はないし、キルト展とかでも最近は布を買ってないし、近所の手芸店にはカットクロスが置いてない…

オカダヤ、ユザワヤあたりでも覗いて来ようかなぁ~
ダメ元で実家を物色…😞

とりあえず、型紙でも作りましょう。




今日は午後からポリパン®️の講習会♪

マンネリ化してしまった我が家のポリパン。
本ではわからない発見があるかしら?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 移動中の読書タイム | トップ | 行って来ました! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気ぴったり! (まんじゅう顔)
2018-05-23 19:08:06
丁度いい感じの布を持っておられますね。
すごいじゃないですか〜。

先生と同じような雰囲気のものが出来上がりそうです。

わたしは、派手派手で全然違うので、全く別物が出来上がりそう(笑)。

先は長いですが・・・。
Re:雰囲気ぴったり! (sweetpotato66)
2018-05-23 20:49:25
パッチワークをしようと揃えた布ではないので、布の種類が様々な中、色のトーンはどうだろうか?とか、悩みは尽きずです(^^;
つい、見本に似せてしまおうか?と安易な布合わせを考えてしまうのですが、まんじゅう顔さんのように派手な感じでというのも、私は面白いと思うので毎月楽しみにしていますよ。
きれいな優しい色合いのキルトですね! (asahi)
2018-05-24 09:00:06
 早速テキスト購入したんですね。優しい色合いのキルトですね!
 sweetpotetoさんも持ってるじゃありませんか!見本に似せて作っていいんじゃありませんか?^^

わたしも早速本屋をのぞいてこようっと^^。

ポリパン講習会でさらにスキルアップしてくるんですね。
報告待ってます。

余談ですが、最近うちの娘が小麦アレルギーかも。。。ということがわかったんです。でも、軽いのでしょう。。
パンを食べると口がピリピリするというんです。小さいころからそうだったからそんなもんだろうと思っていて、親にもいってなかったと。だから、パンはあまり好きじゃないんだ。。。と最近いいだしたんです。(確かに我が家ではほとんどご飯で週末だけパンがでるから、本人あまり気づいてなかったみたい。。。-。-)でも、うどんもお好み焼きも大好きだし、小麦粉食べてます。母としてはびっくりで、お医者さんで検査してもらいいなさいといたんですが、あまり行こうとしてません。ちょっと様子見です。
 それで、米粉のパン、ケーキをやってみようかな、と考えているところです@-@
Re:きれいな優しい色合いのキルトですね! (sweetpotato66)
2018-05-24 17:27:55
asahiさん、手軽に作れるポリパンのように、和気あいあいな講習会でした。
自分のやり方と本家本元の違いも分かり、いつかちゃんとしたポリパンを作る!という目標ができましたよ(笑)
大人になってからアレルギーが分かるって、時々聞きますね。
うちの娘はキウイに軽いアレルギーがあるようです。
いろんなアレルギーが分かってしまうから、検査するのも億劫になってしまうのかもしれません(うちは父が経験済み)
ポリパンの講習会でも、米粉パンの話が出ました。グルテンがないから工夫すれば「パン風」な物にはなるらしいです。

米粉を使ったお菓子と言えば、岩手の祖母が作っていた「きりせんしょう」
仙台ゆべしに近い味ですが、岩手南部限定なのか、夫は知らないようです。

コメントを投稿