*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

三行日記の効果はあるのか?

2019年08月15日 | 手帳のこと

ほぼ日5年手帳に三行日記。
時々書き忘れて寝ちゃうこともあるけど、
今日一番嫌だったこと
今日一番良かったこと
明日の目標


これを続けていくと、自律神経を整えることが出来るというので、続けてみてはいるけれど、正直、特に何も…です。😅

気持ちを一行に纏めるのが難しくて、川柳とか歌とかの才能もなく、いつも「う~ん」と唸りながら書いてます。

それに、明日の目標…というのがね

毎日たいしたこともなく過ごしているので、あらためて目標って何?と考えると、主婦の目標は、
どこかを片付けてみようとか、
料理を頑張ってみようとか、
せいぜい、いつもよりたくさん歩こう!とかね。
それでも翌日目標達成とはいかなかったなぁ。というストレスが発生したり…です。

まぁ、人生は教科書通りいかないのが常でしょうから、ストレスに感じていても仕方ありません。

三行日記は今のところこんな感じで続くのでした。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 辞められないお楽しみの時間 | トップ | 家族の夏休みはもう終わり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-08-15 23:13:43
三行日記、頭をひねりながらも続けているなんて私は凄いと思います(*^^*)
Unknown (sweetpotato66)
2019-08-16 09:53:27
jun-sweetsさん

一日を振り返りながら書いてますが、あまりにも変化がない生活なので、自分の感情を思い出せない時もあります
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-08-16 11:58:30
何かを成し遂げるために書くのではなくて、書くこと、書き続けること自体に意味があるかもと思います。
どんな効果であれ、すぐには出ないかもしれませんが、続けていくと何かが見えてくるかもしれませんね。
ほぼ日の「5年日記」ですから、「石の上にも5年!」
コツコツあるのみですね!
Unknown (sweetpotato66)
2019-08-16 23:26:05
まんじゅう顔さん

ママメシを記録していた時よりも、三行しかない日記でその日の気持ちを思い出せ、
短文にまとめることで、負の気持ちは後を引くこともない気がします。
そうそう、私のは5年分ですからね。過去を見直すことも出来るので、続けるのも楽しみですね!

コメントを投稿